Posted in シュピール11 は行

パックス(PAX)

敵に塩を送るな 紀元前1世紀、剣闘士スパルタクスは奴隷の反乱を起こし、共和制ローマを脅かした。これが「スパルタクスの反乱」である。2年間にわたる戦乱の末、反乱軍は鎮圧され、三頭政治によって平和が訪れた。 このカードゲームでは、その反乱軍となってローマと戦うゲームである。全員ローマ軍に鎮圧されてしまう…

続きを読む パックス(PAX)
Posted in 海外ニュース

ドイツ大統領、ボードゲーム記事の掲載中止を要請?

ドイツのボードゲームニュースサイト「spielbox-online」は、C.ヴルフ・ドイツ連邦大統領名で、ボードゲーム情報誌『シュピールボックス』にレビュー記事の掲載中止が要請されたことを明らかにした。同サイトでは「報道の自由への攻撃か」と反発している。 年明けに大統領名で編集部に届いたメールの全文…

続きを読む ドイツ大統領、ボードゲーム記事の掲載中止を要請?
Posted in アンケート

ゲームマーケット2011秋新作評価アンケート、今日まで

先月2日から行なって参りました「ゲームマーケット2011秋新作評価アンケート」が、本日までとなっています。まだ投票がお済みでない方はご協力をお願いします。 対象は昨年11月27日のゲームマーケット2011秋で新発売となった国産オリジナルゲームです(ベータ版・物販なし・拡張・再版・伝統ゲームを除く)。…

続きを読む ゲームマーケット2011秋新作評価アンケート、今日まで