Posted in ルール

『アグリコラ』WMデッキ(3)

前回の続き。 γデッキ 職業カード WM004 Sparbäcker 即席パン屋 すべての暖炉を資材どれか1つ少なく作ることができる。パンを焼くアクションのたびに、その直前に小麦1をストックから手に入れる。(パンを焼くアクションにはパンのマークが付いています。暖炉(「○○暖炉」という名前の…

Posted in 日本語版リリース

『ロスト・テンプル』日本語版、3月24日発売

アークライトは3月24日、名作『あやつり人形』をボードゲーム化した新作『ロスト・テンプル(Lost Temple)』日本語版を発売する。B.フェイドゥッティ作、2〜9人用、10歳以上、40分、2,940円。 時は1927年。探検隊チームが失われた古代の神殿を捜し求めて東南アジアのジャングルを探検する…

Posted in さ行

商売の達人(Master of Commerce)

焦らず急げ 直球すぎるタイトルにしても、箱絵の渋さにしても、じっくり考えるゲームに見える。それがまさか、11人まで遊べるワイワイガヤガヤのリアルタイム交渉ゲームだとは思わなかった。値段が上がるか下がるか分からない不動産に、一か八かで投機する。制限時間の短さに焦って、まんまと口車に乗ってはいけない。 …

Posted in フランス年間ゲーム大賞

フランス年間ゲーム大賞2012に『タケノコ』

2月17日から3日間にわたって開かれたカンヌ国際ボードゲーム祭にて、アスドール・フランス年間ゲーム大賞(As d’Or – Jeu de l’Année)が発表された。大賞には、日本をテーマにしたボードゲーム『タケノコ』が選ばれた。 フランス年間ゲーム大賞は6人の…

Posted in イベント

カルカソンヌ日本選手権、予選会を募集

『カルカソンヌ』の日本語版を制作販売しているメビウスゲームズ(東京・水道橋)は、昨年に引き続き2回目のカルカソンヌ日本選手権を開催する。これに先立って、予選会を行うことを明らかにし、主催団体を募集している。3月末まで。 第1回大会が応募者多数で先着順だったため、今年は予選を何回か行い、より多くの参加…

Posted in 雑誌・書籍

GET Naviにクロスレビュー

学研マーケティングの月刊誌『GET Navi(ゲットナビ)』2012年04月号(2月24日発売、590円)に、「パーティーゲーム」としてボードゲーム・カードゲームが2ページ掲載されている。 パーティーゲームは「春の新製品 THE BEST BUY」24ジャンルのホビーとして登場。ホビーライターの望月…

Posted in 海外ニュース

ハンス社、ドミニオン/カルカソンヌ収納箱を制作中

『ドミニオン』のドイツ語版や『カルカソンヌ』を手がけるハンス・イム・グリュック社が、基本セットから拡張セットまで全部入る収納箱を制作していることを明らかにした。ゆったり収納の大箱と、コンパクト収納の小箱の2種類を用意し、どちらがよいかアンケートを行っている。 ハンス社が制作しているのは紙製の箱で、ド…

Posted in ま行

モンド・サピエンス(Mondo Sapiens)

生めよ殖やせよ リアルタイムパズルゲームとして昨年人気を集めた『モンド』が帰ってきた。今度は人類が登場する。道路と村と建物で美しい世界を創り上げよう。 『モンド・サピエンス』は『モンド』の拡張セットではなく、タイマーも入っていて単体で遊べる。というよりは、『モンド』と混ぜて遊ぶことはできない。地形か…

Posted in ウェブ

読者投稿コーナー始めます

当サイトをいつもご覧頂きましてありがとうございます。先月から、カウンターをトップページだけでなくブログの各エントリーにも設置していますが、毎日1500回ほど訪問頂くようになりました。ユニークユーザーでも、1ヶ月に9000名ほどが訪れています。 そこで、読者投稿コーナーを始めることに致しました。当サイ…

Posted in ゲーム賞

日本ボードゲーム大賞2011:投票本日まで

日本ボードゲーム大賞2011の投票が、本日で〆切を迎える。まだ投票されていない方はお忘れなく。 ネット投票では、投票時にメールアドレスを入力し、自動返信されたメールが届く。ここに記載された確認アドレスをクリックして有効となる。確認アドレスにアクセスせず無効にならないようご注意を。 ショップ、サークル…