Posted in 海外ニュース

不況でボードゲームが人気

ドイツのボードゲームメーカーが共同で組織している団体「ボードゲーム専門委員会(Fachgruppe Spiel)」は、エッセン国際ゲーム祭の記者会見で、ドイツにおけるボードゲームの人気をアピールした。 ボードゲーム専門委員会によると、ドイツのマーケット調査会社TNSインフラテスト(ミュンヘン)が行っ…

続きを読む 不況でボードゲームが人気
Posted in ま行

ミイラの宝(Schatz der Mumie)

振りなおすジレンマ ダイスを振って宝を集めるゲーム。タイルは1〜4マスのものがあって、タイルの目をダイスで出せればゲットできる。振りなおしは2回までで、好きな分だけでOK。手に入れたタイルは自分のボードに並べて、先に全部埋めた人の勝ち。 それだけのゲームなので、子供でも十分理解できるが、遊んでみると…

続きを読む ミイラの宝(Schatz der Mumie)
Posted in アンケート

アンケート:遊ばないゲームは

Q.29:遊ばなくなったゲーム、どうしてる?(2009年10月) A.とにかくしまっておく 128票(70%) B.有料で放出(ヤフオクなど) 39票(21%) C.無料で放出(または廃棄) 16票(9%) 新作が次々と発売される現状、遊びきれないだけでなく、遊んでも保管場所に困るという問題がありま…

続きを読む アンケート:遊ばないゲームは