Posted in 海外ニュース

2003年の新作、全体に減少

 ドイツ各社発表プログラムによると、2003年に発表されるゲームでファミリーゲームと大人用ゲームの数が明らかに減っていることが判明しました。子どもゲームの数は増加しましたが、内容的には幼児用の学習ゲームが目立っています。一方絶版になったゲームのタイトル数は過去5年で2番目に多い288にのぼり、ドイツ…

Posted in イベント

エッセンゲーム祭’03、日本から出展しませんか?

エッセンゲーム祭を主催するフリードヘルム・メルツ社は、2003年のゲーム祭のブース予約を受け付け始めました。最小ブース(5×2m)が427ユーロ(約55,000円)より。申し込み〆切は5月15日です。21カ国から15万人が集まるゲーム祭は、小さなメーカーでもゲームを紹介できるチャンスです。日本からの…

Posted in 国内ニュース

メビウス、昨年売れたゲームは?

東京のゲームショップ・メビウスはホームページで2002年の販売数量を発表しました。6ニムト、カルカソンヌ、操り人形が2001年に引き続き3本の指に入る堅調ぶり。その次にはワードバスケットとプエルトリコが躍進し、2001年に4〜6位だったボーナンザ、マンマミーア、ガイスターを押しのけました。新作ではト…

Posted in 海外ニュース

デイズ・オブ・ワンダー、第3・4弾を発表

アメリカの新メーカー・デイズ・オブ・ワンダーが、シャハトとフェドゥッティの共作「ドラゴンストーン(Fist of Dragonstones)」と、大貧民の変形カードゲーム「ギャング・オブ・フォー(Gang of Four)」に引き続いて今年4月に「女王の首飾り(Queen’s Neckl…