Posted in 海外ニュース

サイクルはやく―ゲーム絶版情報

Spielboxは各社の取扱品リストからから2003年から絶版になっているゲームを調査、発表しました。発売されてから2〜3年しか経っていないものが多く、また大賞受賞作「ティカル」「トーレス」が絶版になるなど、サイクルのはやさが目立つ状況となりました。 絶版の増加・ロングセラーの減少は、各メーカーが決…

Posted in イベント

カタン世界大会日本予選、2回目の日程決まる

カプコンは25日、関係者を集めた「Catan ダンクフェスト2003」を開催し、2003年度の展開戦略を発表しました。その中で、昨年500名以上の参加者を集めた「カタン・ワールドチャンピョンシップ日本大会」の2回目を8月24日に開催することを発表。出場可能性の高いグループ枠(4人以上のグループで応募…

Posted in ゲーム賞

オリジン、2003年のノミネートリストを発表

アドベンチャーゲームに手がけるプロのデザイナーやイラストレーターから構成されているアドベンチャーゲーム・アート・デザインアカデミー(The Academy of Adventure Gaming Arts & Design)は、1974年から制定しているオリジン賞の27部門について、ノミネー…

Posted in 国内ニュース

ゲーム・バトルロイヤル休止

海外からの独自の情報を提供してきた安田均氏のゲーム・バトルロイヤルはアクア・ステップアップの第1期終了に伴って、3月24日付けの「ROUND25・豆と宝石は良質の印」をもって休止することを発表しました。最終回ではニュルンベルクの新作「ボーンハンザ」と「宝石商」の紹介。ローゼンベルク、シュタウペ、ヘン…

Posted in 海外ニュース

ヒッポダイス・ゲームデザイナーコンテスト2003

新人ゲームデザイナーの登竜門となっているヒッポダイス・ゲームデザイナーコンテスト2003の結果が発表されました。ヒッポダイスはボッフムのゲームサークルで、コンテストは今年で15回目。各メーカーから目利きの審査員が選び出したゲームから、これまでいくつか(コントール、宝石の首飾り、カナロアなど)が製品化…

Posted in イベント

ゲームマーケット2003、盛況に終わる

ボードゲーム愛好者にとって最大規模のイベントであるゲームマーケットが3月23日、浅草にて開かれました。遊ばなくなったゲームの売買、同人ゲームの販売をコンセプトに今年は4回目を迎え、全国からたくさんの愛好者が訪れて盛況に終わりました。特に個人メーカーを中心に新作ゲームの発表が相次ぎ、これまでドイツゲー…

Posted in 国内ニュース

日本ボードゲーム大賞、投票開始

世界のゲームを広める会ゆうもあでは、日本ボードゲーム大賞のノミネート作品を発表し、インターネットによる投票受付を開始しました。海外ゲーム・入門者向け、海外ゲーム・フリーク向け、国産ゲーム、子どもゲームの4部門について人気投票により、大賞を選出します。  ノミネートはゲーム輸入代理店や関係団体から推薦…

Posted in 海外ニュース

禅問答をテーマにしたゲーム

「クロノノーツ」「フラックス」などのぶっとびゲームで知られるアメリカのゲームメーカー・ルーニーラボ(Looney Labs)は、透明な三角錐アイスハウスを使ったゲームシリーズの新作として、「禅道(Zendo)」を発売することが明らかになりました。師匠(親)が秘密の規則に基づいて「仏性のある配列」「仏…

Posted in 海外ニュース

英語版ドイツゲーム、新会社から

 Terminal City Gamersによると、今年ユーバープレイ(Ueberplay)というブランドが立ち上がり、ドイツゲームの英語版を発表することがわかりました。ラインナップは5つです。 ・ニューイングランド(New England/A.R.Moon)」…今年のニュルンベルクで発表されたばか…

Posted in 国内ニュース

書店でボードゲーム

 「ボードゲーム天国」のオフィス新大陸は、都内主要書店でボードゲームのキャラバンを開催することを発表しました。店頭にゲームをディスプレイし、フリープレイ卓も設営。誰でも簡単に遊べるようにティーチングスタッフが常駐してルール説明をしてくれます。国内で発売されているゲームをはじめ、エッセン・ニュルンベル…