ファーストラット(First Rat)

月へのラットレース

月はチーズでできていると思ったネズミたちがガラクタでロケットを作って宇宙を目指すセットコレクション&レースゲーム。序盤は少しずつしかもらえなかったアイテムが、コースが進んでネズミも増えて、特殊能力までついてどんどん増えていくのが気持ちいい。

手番には自分の色のネズミコマを進めて、移動先のマスのアイテムをもらう。進むマス数は自分で決める。1匹なら5マスまで。2匹以上なら3マスまで、ただし進んだネズミが同じ色のマスに入らなければならない。移動先にほかのネズミがいればチーズを支払う。運の要素はないけれども、手が詰まるということはないので気楽にプレイできる。

集めたアイテムはセットでロケットの部品となり、先に作った人ほど得点が高い。そのため1回の手番で取れるアイテムをどれだけ増やせるかがカギである。アイテムは複数のネズミで同じ色に入るほか、電球のマスで電球を進めたり、バックパックを買ったりすることで増やすことができる。

コースの下に小さいネズミが周回するコースがあり、リンゴのマスでネズミが進み、永続的な特殊能力や追加のネズミが得られる。こちらも一度にたくさん進めばお得。どこに力を入れてブーストをかけるかは、特殊能力によって方針が決まる。特殊能力はアイテム一つ少なくても部品を作れる、赤と緑のマスは同じ色として扱う、複数のネズミを進めるとき4歩まで進めるなど、ブーストを手助けしてくれる。

得点条件を満たすたびに置くキューブがなくなるか、ネズミをすべてゴールさせればゲーム終了で、得点を合計して勝敗を決める。終盤は、特定のものが勝利点になる王冠を取ってラストスパートをかけよう。

移動先にいるネズミへのチーズの支払いや、バックパックや特殊能力の早取り競争はあるが、得点方法は多岐にわたるため、最後までのびのびプレイできる。大量得点のチャンスをうかがいつつ、臨機応変に進めたい。

First Rat
ゲームデザイン:G.アウシエロ&V.ギグリ/イラスト:D.ローハウゼン
ペガズスシュピーレ(2022年)
1~5人用/10歳以上/30~75分
ゲームストア・バネスト:ファーストラット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です