ファンファクツ(Fun Facts)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

知るわけないけど、何となくわかる

funfacts

「歯医者はどれくらい怖い?」「最高級レストランでいくらまで出せる?」といった質問に数字で答えて並べ、降順になったものが得点という協力ゲーム。『ジャストワン(2018)』『ことばのクローバー(2021)』に続くルポ・プロドゥクシオンのパーティーゲームラインの新作である。

お題が発表されたら、プレートの表に名前、裏に数字を書いて、順番に出していく。前に出した人より数字が多いと思えば上へ、少ないと思えば下へ。間に挟み込んでもよい。会話はできるが、数字についてのヒントを出してはいけない。全員出し終わったら、最初に出した人は自分のプレートの位置を変更でき、その後全部オープン。降順になっているプレートが得点になり、8ラウンドの合計で成績を出す。

数字を指定されてヒントをいう『ito』『トップテン』や、数字を回答して並べる『クイズいいセン行きまSHOW!』とプレイ感が似ているが、よりプレイヤーにフォーカスされているところがこのゲームのポイントである。一緒に遊んでいるメンバーをプロファイリングして答えを予想し、意外な答えの中に人となりの一端を窺い知る。

分かるはずもないデータを当てる分、「なんとなく」の予想が的中して完全に並べられたときの喜びも大きい。写真は「今の家に引っ越したのは何歳の時?」の答え。ある程度のところまではお互い知っていたが、完全正解できたときは歓声があがった。ほかにも「この中で腕相撲して勝てると思う人は何人?」というお題ではお互いに顔を見合わせて笑うなど、すごくいい時間を過ごせた。

Fun Facts
ゲームデザイン:K.ラップ
ルポ・プロドゥクシオン(2022年)
4~8人用/8歳以上/30分

後日、日本語版をプレイ。初対面同士でも軽く自己紹介しながら遊べば十分楽しめる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.