アメノキリフダ(Heavenly Trump)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

四季の移り変わりは激しく

四季のスートでトリックテイクをして、盤上に石を並べるゲーム。モーモーゲームズがゲームマーケット2022春に発表した。勝ちすぎると石を取り除かなければならなくなるので、狙ったラインに集中しなければならない。

各自、達成すると得点になる「オメグミカード」を取ってスタート。マストフォロー、切り札は次の季節のスートというルールでトリックテイキングをして、勝ったら自分出したスートの空いているマスに自分の石を置く。手札がなくなった時点で、「オメグミカード」の達成をチェックして、次のラウンドへ。第2ラウンドでは「オメグミカード」のほかに、盤上の石の数×一番長い列の石の数が得点になる。

「オメグミカード」は特定のスートにある自分の石の数で達成できるが、縦横斜めで長い列を作るという目標とうまく両立させなければならない。置きたいスートが手札になかったり、切り札で阻まれてそのスートでトリックを取れなかったりすることも往々にしてあり、狙ったところをそうそう落とせるわけではない。

しかも置ける石がないのにトリックに勝ってしまうと「バチアタリ」となって盤上から自分の石を3つ戻さなければならなくなる。勝ちすぎないようにしたいところだが、他プレイヤーに陥れられることもある。「オメグミカード」は石に換えることもできるので、達成できなさそうなものは見切りをつけて石にしたほうが安全かもしれない。

狙ったところが落としにくい分、棚からぼたもちもあり、終盤はとにかく何でもいいから勝って列を崩すという足の引っ張り合いもある。勝利の行方は最後までわからない。

アメノキリフダ
ゲームデザイン:せんちゃ/イラスト:Warm Tail&せんちゃ
モーモーゲームズ(2022年)
3~4人用/10歳以上/10~20分
通販:ボドゲーマヨドバシBOOTH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。