ボードゲーム消費金額2018、平均は22万7千円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当サイトで行ったアンケート「ボードゲーム消費金額2018」の結果を発表します。回答者は79名でした。ご協力ありがとうございます。
今年1年、ボードゲームの購入に使った金額の平均は227,245円。昨年に行ったアンケートの平均額227,116円とほぼ同額でした。中央値も前回と同じ130,000円。最低額は2282円、最高額は200万円でした。回答者の分布はグラフの通りです。
新作リリース数は昨年よりも格段に増えている中で、購入金額が前年並みということは、それだけ購入しないゲームが増えているということになります。限られた予算、限られた時間の中での取捨選択。どのゲームを買い(遊び)、どのゲームを買わない(遊ばない)か? 来年も頭を悩ませることになりそうです。
この頃新作が多すぎて何を買ったらいいか分からなくなってきたという方はこちらもどうぞ → 「○○専」という選択
buy2018.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.