シュピール’12新作情報:チェコゲームズ出版

このエントリーをはてなブックマークに追加

奇抜な作品で注目を集めるチェコの出版社は、新作2タイトルと拡張2タイトルで臨みます。
ツォールキン:マヤ暦(Tzolk’in – the Mayan Calendar)D.タスキーニ、S.ルシアーニ作、2〜4人用、13歳以上、90分。
高度な文明を発展させたマヤには、謎の暦がありました。1年が260日で、作物の種を植える時期、モニュメントを建てる時期、赤ちゃんが生まれる日、惑星の運行日数などを予測することができました。この暦がマヤ人の生活の基礎となっていたのです。
プレイヤーはマヤの種族を率いて、神々を喜ばせ、自分の種族を繁栄させます。ボードはギアがいくつか付いており、これが回転することで1年の流れとその間に行うアクションが分かります。作物を収穫するか、もっと成長するまで待つかが、時間の輪で分かるのです。

ゴブリン株式会社(Goblins Inc.)
F.ネドゥク作、2〜4人用、11歳以上、45分。
ゴブリン株式会社という工場では、戦争や娯楽のための巨大ロボットが建造されています。社長が引退するため、後継者をめぐる競争が始まりました。チームを作り、地球最後の戦争に打ち勝つ最高の巨大ロボットをデザインします。問題は、チームで一緒に仕事をするのに、勝者はその中の1人なのです。
みんなで巨大ロボットをデザインして建造し、操縦してほかのチームのロボットを倒します。チームメイトにはそれぞれ秘密の目標があり、それを達成できたゴブリンが新しい社長です。

ダンジョンロード:祭りの季節(Dungeon Lords: Festival Season)
V.フヴァチル作、2〜4人用、13歳以上、120分。
ダンジョンを経営して冒険者たちの侵略に備えるボードゲームの拡張セットです。1年が春夏秋冬のほかに祭りの季節を加えて5つの季節になります。ダンジョンを作るのに時間がかかりますが、冒険者たちが集まるのにも時間がかかります。新しいモンスター、部屋、罠で戦いに備えますが、冒険者たちもパワーアップします。選べるアクションは8つのママですが、季節ごとに1つのアクションが臨時アクションに置き換わります。
ギャラクシートラッカー:もう1つのビッグエキスパンション(Galaxy Trucker: Another Big Expansion)
V.フヴァチル作、2〜5人用、13歳以上、60〜90分。
制限時間内に宇宙船を組み立てて宇宙に繰り出すボードゲームの拡張セットです。ビッグエキスパンションで飽き足らないベテラントラッカーに、それぞれのプレイスタイルに合わせて導入できるいくつかのルールを加えました。基本セットとも、ビッグエキスパンションとも組み合わせてプレイできます。
このほかに『ギャラクシートラッカー』の記念版が発売されます。これまでにリリースされた拡張のカード、ボード、トークン、ルール、フィギュアが全て含まれています。

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です