ドイツのキッズ向けレーベル、ドライマギアは今年も、子供が喜ぶ嫌な動物シリーズと、魔法ものを用意しています。
★ごきぶりポーカー・ロイヤル(Kakerlakenpoker Royal)
J.ゼメ作、2〜6人用、8歳以上、15〜25分。
日本でも人気が高く、『いかさまゴキブリ』などの嫌な動物シリーズを次々と生み出した名作カードゲームのリメイク。全種類の動物について、王冠をかぶったカードが1枚ずつあり、これらは動物名でも「ロイヤル」といっても出すことができます。このカードを受け取った人は、山札から1枚引いて自分の前に出さなければなりません。そのほかに、「ロイヤル」といわれる以外はすべて正しいカードと、すべて間違っているカードが付属します。これらの特殊カードは自分の前には出さず、代わりに手札からカードを公開しなければなりません。
★魔法にかかった塔(Der verzauberte Turm)
ブラント夫妻作、2〜4人用、5歳以上、15〜30分。
小さなお姫様が塔に閉じ込められ、悪い魔法使いが塔のカギを森に隠してしまいました。プレイヤーは急いで探しに行きます。でも魔法使いが邪魔をしてきます。カギのありかを見つけたら、お姫様の解放にチャレンジできます。塔は魔法がかかっており、合うカギを探さなければなりません。お姫様を無事助けられるのは誰でしょうか。