エッセンツアー、JTBが企画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メビウスママのブログによると、旅行会社のJTBが、エッセン国際ボードゲーム祭「シュピール」の団体旅行を企画していることが分かった。
15万人が参加する世界最大のイベント、ドイツのエッセン国際ボードゲーム祭。日本からも近年、参加する愛好者が増えているが、個人旅行のため航空券やホテルを自分で手配する必要があった。今回の企画は、そんな手間を省く上に、ガイドと専用車も用意されて痒いところに手の届くツアーとなっている。
日程は10月17日(水)午前発の21日(日)朝着。エッセン国際ボードゲーム祭の4日間日程のうち、比較的混雑の少ない木・金曜の2日間にフル参加できる。宿泊は会場に近いシェラトンホテルで、会場に専用車で送迎される。専用車は会場に待機しているので、ボードゲームを買い込んでも車に置いてくることができる。
費用は199,000円で、このほかに燃料サーチャージや空港税など68,000円ほどと、入場料(2日間で2000円程度)、現地での夕食代3回分がかかる(もちろんボードゲーム購入代金も)。30万円の予算を見込んでおくとよさそうだ。
募集は20名。問い合わせはJTB(03-5909-8115)まで。
メビウスママのひとりごとブログ:エッセンシュピールへの旅 ツアー

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です