アグリコラヴァ(Agricolava)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アグリコラヴァエッセン国際ゲーム祭では、ルックアウトゲームズが「アグリコラヴァ」というビールを販促品としてもってきていた。ドイツゲーム賞の受賞記念に作った「アグリコーラ」第2弾である。
ラヴァ(溶岩)ビールはオーストリア産(http://www.lavabraeu.at/)。2002年から少量限定で生産されているものらしい。2008年からルックアウトゲームズのスタッフが愛飲しており、アグリコラとのコラボが実現した、とラベルに書かれている。
日本に帰ってから飲んだが極めて美味しい。まず、苦くない。甘い味わいが残る。アルコール度数は低いかと思ったが5.3%だった。ハレ、エッセン、デュッセルドルフで地ビール(レストランで作っているのビール)を飲んだが、エッセンのお店に一番近い感じ。
日本でもどこかで飲めないものだろうか。アグリコラヴァ、でなくてもいいのでラヴァ、でなくてもいいので美味しいビール。
先日、忘年会があってアサヒのスーパードライを1杯飲んでみたが苦すぎて飲めず、コーラで割って飲んだ。ドイツではビールのコーラ割りに様々な名前があるが、その軽油に似た色合いから(まずそうなネーミングだが)「ディーゼル」と呼ばれることがある。ケムニッツのカフェで飲んできたが、これがなかなかイケる。配合比はコーラ少なめから、最大で50:50までいろいろらしいので、興味のある方はお試しあれ。
ちなみに、ルックアウトゲームズ社の新作で日本語版が発売される予定の『祈り、働け』に登場するビールは、肉と並んで5食料ポイントになる最強の食料である。

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です