Posted in 国内ニュース

『オセロ・革命』発売

メガハウスは本日、盤面自体がパネル式で移動する『オセロ・革命』を発売した。2人用、6歳以上、3,465円。 基本のルールはオセロと同じで、相手の石を挟んでひっくり返します。さらに続けて自分の石がのっているパネルを1マス移動でき、その動かした石で相手の石をひっくり返すことができる。 さらにフレキシブル…

Posted in さ行

サンドイッチ(Sandwich)

お好みのサンドイッチをどうぞ いろんな具材を集めて美味しそうなサンドイッチを作るフランスのゲーム。セットコレクションだが、セットのよしあしはプレイヤーが決めるという独特の仕組みが面白い。 まず具材を集めるところから。各自、具材カードの山札を一斉にめくって、誰からでもいいので好きな具材を早い者勝ちで取…

Posted in た行

トーテモ(Totemo)

愛してる〜トーテムポール♪ トーテムポールを積み上げて得点するイギリスのゲーム。うまく得点調整して、連鎖を狙う。布のボードに木製の台座、そしてはめ込み式の木製のブロックと、コンポーネントがたいへん凝っている。 自分の番には、手持ちのブロックを空いているところか、すでに置いてあるブロックの上に置く。パ…

Posted in ウェブ

メビウス訳アーカイブにファイル追加

水道橋のボードゲーム専門店メビウスゲームズのご厚意により、同店で取り扱われていたボードゲームについて、日本語ルール・チャートを公開しました。 アニマロジック(Animalogic) アレアの宝箱(alea Schatzkiste) アルカザール(Alcazar) イモムシイモムシ(Worm Up!)…

Posted in 国内ニュース

『それはオレの魚だ!』日本語版発売

アークライトは9月上旬、思考ゲーム『それはオレの魚だ!(Hey, That’s My Fish!)』日本語版を発売する。2〜4人用、8歳以上、20分、1,680円。 日本ボードゲーム大賞を受賞した定番ゲームがポケットサイズで日本語版になった。ペンギンの群れを操って、氷原の上の魚を捕り合う…

Posted in は行

ヘイ、ウェイター!(Hey Waiter!)

並べてから一気にさばく 自分の前にある料理を効率よく捌き、お客様に運ぶゲーム。料理の上にのせるカバーのコンポーネントはアクションゲームかと思わせるが、中身はパズルチックなゲームだ。 チーム戦で、自分たちの前に積んである料理をすべてさばくことをめざす。手番にはカードを2枚出して、その2枚の組み合わせで…

Posted in 日本語版リリース

『世界の七不思議:指導者たち』多言語版発売

ホビージャパンは8月下旬、『世界の七不思議:指導者たち(7 Wonders: Leaders)』の多言語版を発売する。3〜7人用、13歳以上、40分、3150円。日本語ルールが付くが、カード名や都市名はローマ字表記。 先月ドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞し、ボードゲーム愛好者の評価を確固たるも…

Posted in 国内ニュース

『ぴっぐテン』日本語版発売

メビウスゲームズは23日、ドイツのカードゲーム『ぴっぐテン(Pig 10)』の日本語版を発売した。2〜8人用、6歳以上、15分、1500円。 3枚の手札から1枚出して合計10にできれば場札をゲットできるというハイテンポでエキサイティングなカードゲーム。昨秋に発売されたばかりの新作で、目立った受賞歴は…

Posted in 雑誌・書籍

カルカソンヌ・ステッカー

シュピールボックス最新号(2011年4号・クゥワークルの表紙)の付録は、カルカソンヌ・ステッカー(Carcassonne Aufkleber)だ。ボードゲーム『カルカソンヌ』の手下コマ(ミープル)に貼れば、無気質だった自分のコマが実は王様だったり、修道僧だったりと、活き活きとしてくる。イラストレータ…

Posted in 雑誌・書籍

ゲットナビ9月号にボードゲーム特集

最新の生活アイテムを紹介している月刊誌『GET Navi[ゲットナビ]』2011年9月号(7月23日発売)に、ボードゲームが特集されている。国内のボードゲーム専門店の店長さんが選んだこの夏オススメのボードゲームとは? 『ハマる「非電源ゲーム」ガチンコ総選挙』というタイトルの特集では、すごろくや、メビ…