Posted in レポート

秋葉原ゲーム会

ふうかさん、karokuさんと秋葉原の「狩座(かりくら)」でゲーム会。かつてロール&ロールステーションがあったビルなので場所が分かりやすく、しかも23時まで開いており、途中外出自由と使い勝手がよい。結局12時から夕食をはさんで10時間近くプレイしていた。 ・ヴィンテージ(Vintage) ポルトガル…

続きを読む 秋葉原ゲーム会
Posted in あ行 シュピール11

エボリューション:種の起源(Evolution: The Origin of Species)

肉食は諸刃の剣 厳しい弱肉強食の中で、肉食になったり身を守る能力を身につけたりして、生き残りを目指すカードゲーム。ロシアのライトゲームズというメーカーの作品で、今年になって英語版が発売された。 毎ラウンド、まず手札からカードを出す進化フェイズ。裏にして出せば個体を表し、そこにさまざまな進化能力を付け…

続きを読む エボリューション:種の起源(Evolution: The Origin of Species)
Posted in あ行

黄金の島イスラ・ドラーダ(Isla Dorada)

先に財宝を見つけて叩かれ 財宝いっぱいの島にたどり着いた探検隊。隊員はそれぞれ行きたい場所が違うが、安全のため全員行動を共にしなければならない。行き先は、競りで決める。 『ダイヤモンド』のフェデュッティとムーンのコンビに、『ウィングス・オブ・ウォー』のデザイナーコンビが加わって作られた作品で、この顔…

続きを読む 黄金の島イスラ・ドラーダ(Isla Dorada)
Posted in 国内ニュース

日本語版・多言語版・国産ボードゲーム、発売続々

今月発売予定のボードゲームが次々と発売されている。 今年の最注目カードゲーム『世界の七不思議(7 Wonders)』の拡張セット『指導者たち(Leaders)』が8月26日に多言語版でリリースされた。3〜7人用、13歳以上、40分、3150円。 文明を牽引した有名人物36枚のカードが登場し、文明のド…

続きを読む 日本語版・多言語版・国産ボードゲーム、発売続々
Posted in エッセイ

都道府県別ボードゲーム関心度・ボードゲーム人口

Yahoo!アクセス解析が今月で終わるというので、これまでの都道府県別アクセス数をダウンロードした。これを都道府県別の人口で割って、人口比アクセス数を計算してみた。 アクセス総数は2年3ヶ月で657,162アクセス(1日平均約800)、都道府県別人口は総務省統計局による2009年度推計人口を用いた。…

続きを読む 都道府県別ボードゲーム関心度・ボードゲーム人口
Posted in あ行

石の家(Sozoikum)

石の形状を見て競り値をつける 5つの石を競りで集めて、崩れないよう積み重ねて家を建てるゲーム。崩れなさそうな感じの安定した石を求めて、原始人たちが争奪戦を繰り広げる。 毎ラウンド2個ずつ、石が中央に置かれる。このかたちをよく見てから、スタートプレイヤーは今ラウンドの競りの方法と、カードプレイの有無を…

続きを読む 石の家(Sozoikum)
Posted in 国内ニュース

Ninety.&ソンタナオリジナルゲームコンテスト(2)

都内のゲーム&カフェバー「Ninety.」(新宿・曙橋)とタイ料理店「ソンタナ」(世田谷・経堂)が共同で行っているオリジナルゲームコンテストについて、第一次審査の結果が発表された。ホームページで合格作品の概要が紹介されている。 ゲームカフェ、タイレストランという各店舗の雰囲気に合わせたテーマ、コンセ…

続きを読む Ninety.&ソンタナオリジナルゲームコンテスト(2)
Posted in さ行

ソクラテスの裁判(The Trial of Socrates)

僅差で無罪へ アテネ市民を訪ね、その無知を指摘し続けたソクラテスは、アテネの神を信仰せず若者を煽動した罪で告発された。ソクラテスは弁明するが、2回の票決で死刑が決まり、毒ニンジンの杯を飲んで死むことになる。 このゲームでは、ソクラテスの告発側と弁護側に分かれ、市民を自分の味方につけようと戦う。シリア…

続きを読む ソクラテスの裁判(The Trial of Socrates)
Posted in は行

フラミンゴの輪投げゲーム(Ring-O Flamingo)

浮き輪がくるくる回転 浮き輪をとばしてフラミンゴの首にかける輪投げゲーム。落ち着いて狙っても、入りそうで入らない。 専用の発射台に浮き輪をセットし、しならせてとばす仕組み。浮き輪はくるくる回転してとんでいく。フラミンゴの首にかかれば得点、ワニにかかると失点。 全員同時プレイだが、急いで飛ばさなくても…

続きを読む フラミンゴの輪投げゲーム(Ring-O Flamingo)
Posted in レポート

自宅ゲーム会

山形ゲームコンベンションの翌日、個展開催のため我が家に宿泊している康さんと2人でゲーム会。お茶を飲んで雑談したり、昼に買い物に出かけたりしつつまったりと遊んだ。土日の山形ゲームコンベンションは、仕事の合間に参加している感じで慌ただしかったが、今度はのんびりとして対照的だった。2人用アブストラクトを中…

続きを読む 自宅ゲーム会