Posted in エッセイ

ルール和訳公開の是非(3)メーカー

ショップ関係者は影響がないといっても、私には遠慮があって、現行商品のルールは原則公開していない。これは、公開訳をもとに個人輸入する人が増えると、ショップの売り上げに影響するのではないかという危惧からであるが、このポリシーを覆す考えが出てきた。それはルールを読んでから買うという人と、発売と同時にルール…

Posted in イベント

Ninety.&ソンタナ オリジナルゲームコンテスト

都内のゲーム&カフェバー「Ninety.」(新宿・曙橋)とタイ料理店「ソンタナ」(世田谷・経堂)は、お店オリジナルのボードゲームのコンテストを始めた。8月8日第一次〆切。優勝作品各1点はそれぞれの店舗に置かれ、応募者には食事券1万円が贈られる。 Ninety.とソンタナはどちらも店内にボードゲームが…

Posted in た行

トリッキーサファリ(Tricky Safari)

逃げないで、写真撮らせて トリッキートレックが好評だったことから、モーセルは翌年も動物ミニチュアゲームを発表した。今度は筒型のケースに入り、ボードもついて豪華になった。サファリパークの中で歩きまわっている10匹の動物を、全て写真に収めるゲーム。 動物の写真を撮るには、動物の正面か脇にいる必要がある。…