ねずみめくり(Maus geflippt)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うっかり見落とすチーズの罠
ネズミカードをめくって、そのネズミが身に着けているものを手札からいち早く出すリアクションゲーム。ネズミはいろいろな色と形の帽子、ネクタイ、服、靴などを身に着けている。ベルトを首に巻いていることもあるので要注意。
手札に1つもなければ、全部出すこともできる。その場合、1つでも身に着けていればお手つきになる上、何枚も間違っているとその分だけ失点になるので、全部出すのはなかなか勇気がいるところだ。
いずれの場合にも、ネズミの下にこっそり描かれているチーズを見落としてはいけない。場に出ているチーズチップと同じ絵柄が描かれたネズミは、捕まえてはいけないネズミ。これに誤ってカードを出すとお手つきになる。
3回お手つきは失格。山札がなくなったらゲーム終了で、捕まえたネズミカードが得点、お手つきは失点で勝敗を競う。
2回お手つきをしたところで慎重になってしまったのがもとで最下位。手札を全部出すのは結局1度もできなかった。チーズのトラップにかかるとすごく盛り上がる。
Maus geflippt
C.バルク/ツォッホ(2009)
2〜6人用/6歳以上/15分

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です