郵便馬車ルール変更

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンス社はホームページで郵便馬車(Thurn und Taxis / ザイファルト作)の第二版からのルール変更を発表した。変更点は「バイエルン外」のボーナスが「全国」になるというもの。これまではバイエルン以外の全エリアで最低1件ずつ家を建てればこのボーナスを得られたが、今度はそれがバイエルンを含む全エリアになる。

ハンス社では全製品にアンケート葉書を同封しているが、そのフィードバックでこの「バイエルン外」ボーナスに関する問い合わせが最も多く、ルール変更に踏み切ったという。カルカソンヌの草原ルール変更と同じ経緯だ。

実際、全エリアを踏破しながらバイエルンにはまだ入っていないというケースは稀なので、大きな変更点ではないという。遊びやすくするための変更ではあるが、当分は遊ぶ前に確認が必要になるだろう。

Author: admin

郵便馬車ルール変更」に2件のコメントがあります

  1. 確かにバイエルンだけ狙って外すということも無いので、プレイへの影響は少なそうです。カルカソンヌもそうですが、こういう公式な変更があるのも、ゲームに対する反響が大きい事の表れなんでしょうね。

  2. 発売して3ヶ月もしないうちに第二版を決定したこと自体、反響の大きさを物語っていますね。「たいへん嬉しいことにこのゲームはたいへん熱狂的に遊ばれており、ファンの方々から数え切れないほどの感想を頂いております」だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です