アンケート(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトを開設してもう少しで9年、頻繁に更新するようになってから5年ほどになる。手当たり次第に作ってきたコンテンツが雑多に感じられるようになってきたので、昨日からアンケートを始めた(→こちら)。昨今は質問を作るだけで集計までやってくれる無料サイトがあって便利だ。1日で約30名の方から回答を頂いた。ありがとうございます。

集計結果はある程度まとまった時点でまとめてお知らせする予定でいるが、自分ではなかなか気づかない貴重なご意見、ご要望を頂いたのでここで紹介、回答していこうと思う。

「ショートニュースが流れるのを待つのがめんどくさい。」

ほか何人かから頂いたご意見。またマックのIEだと文字列が折り返さず、右側が切れるというご指摘もあった。そういうときHTMLソースを開いてご覧になっているとのことで、ずいぶんお手数をおかけしております。

「Short News」は本ニュースにするほど文章が書けないちょっとしたものを掲載。気軽に更新できるので結構使っている。MARQUEEタグを使っているのはこのスペースを節約してその下の更新情報をスクロールしなくても見られるようにという理由だが、私もベストだとは思っていない。

解決策としては、

  • JAVAスクリプト…なめらかなスクロールが得られない
  • アプレットでかっこよく…でも重くなりますよねぇ
  • 浮遊フレーム…IEのみ
  • FORM+TEXTAREAタグ…枠内でタグを使えない
  • 本ニュースと統合…レイアウトが難しい

そもそもスクロール自体が問題なわけだが…何か妙案はないものだろうか? ヘルプ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.