Posted in レポート

Day Dream創作ゲーム会

本ページの補完。 ぱてぃしえ さまざまな食材を使って美味しいデザートを作るカードゲームの試作品。最初に審査員が決まると、その審査員の趣向に合うように手札からカードを並べてデザートを作っていきます。「かぼちゃプリンアラモードきなこがけ」というような美味いんだかまずいんだか分からない代物が出来上がってい…

続きを読む Day Dream創作ゲーム会
Posted in エッセイ

ペパーダインの教訓

古賀議員の学歴詐称疑惑。この事件から学んだことは「海外だから誰も知らないだろうと思うのは危険」だということ。 TGWでは海外サイトを回って得られた情報を日本語で伝えるということを行っている。自分の趣味で取捨選択しているのは仕方がないが、捏造した情報を海外情報として伝えては決していけない。 例えば新作…

続きを読む ペパーダインの教訓
Posted in 海外ニュース

アンドレア・マイヤー

ベルリンでBeWitched-Spieleというメーカーをやっている女性ゲームデザイナー。昨年のエッセン国際ゲーム祭ではゲームをテーマにした「ルドフィール(Ludoviel)」とゲーム業界をテーマにした「闇商売(Schwarzarbeit)」を発表した。昨年一部で話題を呼んだお役所仕事をテーマにした…

続きを読む アンドレア・マイヤー
Posted in 海外ニュース

汝は人狼なりや?のBGM

『シュピールボックス』のフォーラムにて汝は人狼なりや?を遊ぶときにかける音楽の話。コッポラ監督「ドラキュラ」のサウンドトラック、マイケル・ジャクソン「スリラー」、ホルスト「惑星」など。日本人なら何を選ぶ?(1/21)

続きを読む 汝は人狼なりや?のBGM
Posted in 国内ニュース

お正月

メビウスママのひとりごと・お正月編。ゲーム・夕飯・ゲーム・風呂・ゲーム…と幸せなお正月を過ごした模様。ほのぼの〜(1/21)

続きを読む お正月
Posted in ルール

カタンの開拓者「街と騎士」に新ルール

 カタンの作者トイバーは拡張セット街と騎士(日本語版騎士と古城)について新ルールを発表しました。新ルールでは、バーバリアンが島に到達するまで盗賊が砂漠から移動せず、他のプレイヤーから資源を盗むことができません。7が出たら、手札枚数のチェックだけを行います。騎士カードやビショップを使っても、同様に盗賊…

続きを読む カタンの開拓者「街と騎士」に新ルール
Posted in 海外ニュース

カタンのコマを塗装

カタン新版のプラスチック駒をかっこよくする塗装がトイバーのホームページで公開。こんなふうに墨を塗ってふき取る。これなら木製でなくてもいいかな?(Spielbox)

続きを読む カタンのコマを塗装
Posted in ウェブ

ボードゲーム嗜好テスト

あきおさんのgioco del mondoでボードゲーム嗜好テスト。質問にYes/Noで答えるだけでイメージよりかシステムよりか判定してくれる。最近面白いゲームにめぐり会っていない方に。(1/20)

続きを読む ボードゲーム嗜好テスト
Posted in ルール

アレクサンドロスのルールブック更新

 ドイツゲーム情報誌『シュピールボックス』を手がけるKMWは、コロヴィーニの新作アレクサンドロスの新しいルールをダウンロードするサービスを開始しました。トランスアメリカに始まるこのシリーズはシンプルさを売り物に短いルールブックでやってきましたが、アレクサンドロスにはルールが分かりにくい部分が多く、多…

続きを読む アレクサンドロスのルールブック更新
Posted in 国内ニュース

バネストでクリアランスセール

バネストでクリアランスセール。サルの神殿、バンパイア城、密使、スペースステーション、ナンバー2、氷河期、ソールド、海外版アップルトゥアップルエクスパンション2,3。売り切れるまで。

続きを読む バネストでクリアランスセール