Posted in 海外ニュース

ルミ新シナリオ

スイスのムルメル社は年間大賞作ルミに新しいシナリオ「火山」をPDF形式で公開。中央が陥没したかたちで激戦必至だ。(Spielbox)

続きを読む ルミ新シナリオ
Posted in ルール

7つの印にヴァリアント

 新発売7つの印のヴァリアントがドーラのホームページで公開されました。通常ルールでは妨害者(Saboteur)を選ぶと−4点からスタートになりますが、このマイナスポイント設定について議論があり、これを解決するために作者が発案しました。  初めに妨害者を選べば−4点スタートです。しかし、後で同じ人がま…

続きを読む 7つの印にヴァリアント
Posted in 海外ニュース

ラージャ

シュミレーション色の高い長時間ゲームを出してきたファランクスシュピールからクラマーの新作が発売予定。5分で説明できる簡単なゲーム2点と、重量級のゲームラージャ―インドの宮殿建設(仮題)。来年のニュルンベルクごろ。エッセンで発表されたコロヴィーニ&ヴェニスコネクションの新作トロイの王様はようやく発売開…

続きを読む ラージャ
Posted in 国内ニュース

遊宝洞英語ページ

遊宝洞のホームページに英語版が登場!エッセンで発売されたゲームの紹介を行っている。日本ゲームの海外アピールにとって大きな前進。

続きを読む 遊宝洞英語ページ
Posted in 国内ニュース

メビウス便12月

12月のメビウス便はクリスマス頃到着。カルカソンヌ3・ディ・ブルク、マヤ、先月便から漏れたアレクサンドロスとナゲッツ、そしてカエルがチュッから3〜4点。このほかにズーシムのリメイク楽しい動物園がオプション。年末年始は新作祭!

続きを読む メビウス便12月
Posted in 海外ニュース

ニュルンベルク新作

続きを読む ニュルンベルク新作
Posted in 海外ニュース

エッセン国際ゲーム祭、新作の評価(2)

 ゲームアンケートは、10月に行われたエッセン国際ゲーム祭(Spiel ’03)から1ヵ月後、約2週間にわたって新作のインターネット投票を行い、その結果を発表しました。338名の参加のうち、メールアドレスを明記した251名について集計されています。  アンケートでは予めリストアップされた…

続きを読む エッセン国際ゲーム祭、新作の評価(2)
Posted in 海外ニュース

湖に沈んだ街

続きを読む 湖に沈んだ街
Posted in ゲーム賞

スパッド・デス・ヤーレ

続きを読む スパッド・デス・ヤーレ
Posted in ゲーム賞

トリック・トラック、金賞は「宝石商」

フランスのオンライン・ゲームマガジン「トリック・トラック」は先月30日、2003年のトリック・トラック3賞を発表しました。この賞は読者投票によるノミネートの後、審査員が協議して決定するというもの。審査員には全くの初心者も含まれ、フリークに偏らない工夫がなされています。13のノミネートから、2日間に渡…

続きを読む トリック・トラック、金賞は「宝石商」