Posted in 国内ニュース

タカラ、パーティーゲーム3タイトルを再販

「人生ゲーム」の発売元であるタカラは、今年7月から「懐かしのアメリカンゲームシリーズ」として3タイトル発売することを明らかにしました。カードに支持されたものを箱に同時に手を入れて探し出す「手さぐりゲーム」を7月に、位置を指定して敵の隠れた艦隊を撃沈する「レーダー作戦ゲーム」(7月)、吸盤で大型のかる…

続きを読む タカラ、パーティーゲーム3タイトルを再販
Posted in イベント

第2回カタン世界選手権日本予選、一般募集開始

 カプコンは8月24日に新宿で開催される第2回カタン・ワールドチャンピョンシップの国内予選について、一般参加の応募受付を開始しました。優先的に参加できる「グループ代表枠」の〆切に伴うもので、今度の〆切は7月31日までとなっています。  これに先駆けて8月10日、関西代表決定戦が吉本興業などとの共催で…

続きを読む 第2回カタン世界選手権日本予選、一般募集開始
Posted in 海外ニュース

アメリカより新型カルカソンヌ発売

 「ハイ・ソサエティー」の新版を発売するアメリカのメーカー、ユーバープレイ社の分社、インスピレーションゲームズは2003年秋、カルカソンヌのリメイク「契約の箱(Ark of the Covenant)」を発売する予定であることを明らかにしました。聖書の伝説に基づいたゲームで、プレイヤーは土地を広げつ…

続きを読む アメリカより新型カルカソンヌ発売
Posted in 海外ニュース

シド・サクソンの「新作」、来年に発売

 「ゼニ!ゼニ!ゼニ!」のリメイクを行なうなど故シド・サクソン氏のゲームを広めるアメリカのメーカー、フェイス2フェイスゲームズは、2004年に同氏の遺作「バイ・ワード(BuyWord)」を発売する予定であることを発表しました。文字を購入して単語を組み立てるというマネージメント・ワードゲームです。英語…

続きを読む シド・サクソンの「新作」、来年に発売
Posted in ウェブ

シュピールボーイ

 アメリカにゲームのジョークサイト出現! その名もシュピールボーイ! 「プレイボーイ」から「Play」を意味するドイツ語「Spiel」に変えた名前だろう。いきなり題字に「サムライ」の仏像をバニーちゃんにした絵…バチがあたってもしらないぞ!サイトには水着姿のお姉さんがゲームをしていたり、クニツィアのナ…

続きを読む シュピールボーイ
Posted in 海外ニュース

フォーミュラ・デ・ミニ、オイロゲームズより

 フランスのオイロゲームズ・デカルト社は2003年の販売プログラムに、「フォーミュラ・デ・ミニ」を加えました。フォーミュラ・デの臨場感と興奮をそのままに、時間を短縮して初心者でも遊びやすいものにしました。2〜8人用、プレイ時間30分、8才以上、価格$26.95/26ユーロ。  たくさんの拡張コースが…

続きを読む フォーミュラ・デ・ミニ、オイロゲームズより
Posted in 海外ニュース

木製ゲーム新作、OTBより

 総木製ゲームで知られるピン・インターナショナルのアメリカ販売を手がけるアウト・オブ・ザ・ボックス社は、今秋に新たに3つのゲームを発売することを発表しました。バランスを取りながらエイリアンコマを乗せていく「バランス・エイリアン(Balancing Aliens)」、柱を積み上げていく2人ゲーム「コラ…

続きを読む 木製ゲーム新作、OTBより
Posted in ウェブ

仙台の人狼、イタリアへ

 イタリアのメーカー、ダヴィンチ社が「汝は人狼なりや?」のページを更新。ここで仙台の遊友会による再現写真「

続きを読む 仙台の人狼、イタリアへ
Posted in 国内ニュース

アイドルと「バリ」を遊ぶ

インターネットプロバイダーの「ISAO」は、世界のゲーム総合サイト「IWGS(isao World Game Style)」のオープン記念として、7月12日(土)にゲームイベント「ペーパーバンバン!?」を開くことを発表しました。アイドル5人と「バリ(Bali / U.Rosenberg / Kosm…

続きを読む アイドルと「バリ」を遊ぶ
Posted in ウェブ

フリーダウンロードで遊ぼう

 異色のゲームサイト「ミッション・あうらスペース」では、クニツィアの名作2人ゲーム「ストーンヘンジ」のアクセサリ「だんご18兄弟」を公開しました。ブラッツから発売されていたこのゲームは現在絶版ですが、ルールを公開しておりますので画像をプリントアウトして切り貼りすれば遊べます。  複合型ゲームサイト「…

続きを読む フリーダウンロードで遊ぼう