Posted in 海外ニュース

ゲッティンゲン・ゲームデザイナー会議

5月24、25日にわたって第22回ゲッティンゲン・ゲームデザイナー会議が開催されました。先日発表されたヒッポダイス・ゲームデザイナーコンテストの表彰のほか、若手デザイナーの試作品が次々とプレイされた模様です。若手ゲームデザイナー賞はマルコ・トイブナー(Marco Teubner)に授与されました。ま…

続きを読む ゲッティンゲン・ゲームデザイナー会議
Posted in 海外ニュース

ミヒャエル・シャハトにメールインタビュー

ドイツのゲームサイト「ペッペルキステ」では、今年のゲーム大賞で3作がノミネートされた絶好調のミヒャエル・シャハト氏にメールインタビューを開始しました。ウェブサイトのフォームから誰でも質問を投稿できます。聞きたいことがあったらこの機会に質問しましょう。(Pöppelkiste)

続きを読む ミヒャエル・シャハトにメールインタビュー
Posted in 国内ニュース

アサヒビール版人生ゲーム

アサヒビールは販促イベントの景品として、タカラと共同で人生ゲームを製作しました。発泡酒がテーマで「息子が発泡酒のCMに出演。12万ドルもらう」「新発泡酒の店頭販売を手伝う。7000ドルもらう」など、ほとんどのマスが発泡酒にちなんだもの。6月上旬から発泡酒6缶パックに付いてくる専用葉書で応募、3万人に…

続きを読む アサヒビール版人生ゲーム
Posted in ゲーム賞

日本ボードゲーム大賞2002発表!

世界のボードゲームを広める会「ゆうもあ」は、2002年に発売された新作を中心に、日本人が面白いと認めるゲームを選出する日本ボードゲーム大賞を発表しました。国内ゲーム関係団体がノミネート作品を推薦し、全国各地のゲーム愛好者が投票するという選出方法を採用し、広く意見を集めることができました。4部門の受賞…

続きを読む 日本ボードゲーム大賞2002発表!
Posted in ドイツ年間ゲーム大賞

ノミネート発表、ドイツでの反響

19日に発表されたドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作品リストは、ドイツのゲーム愛好者に格好の話題となっています。シュピールボックス・オンラインのフォーラムでは即日100件以上の書き込みがあり、またハル9000のアンケートも中間集計で50件を超えました。ドイツの下馬評は「パリス」「アルハンブラ」「クラ…

続きを読む ノミネート発表、ドイツでの反響
Posted in 国内ニュース

クロノスクラウン、通信販売を開始

ゲームマーケットから「スペースステーション」「ヒット」を製作販売したクロノスクラウンがインターネット通販を始めました。特徴としては自社のゲームだけでなく、同人ゲームも一緒に扱うというもので、第1回はゲームマーケットで好評を博した「造形家倶楽部」が販売リストに入りました。買う側と売る側の距離が一番近い…

続きを読む クロノスクラウン、通信販売を開始
Posted in ドイツ年間ゲーム大賞

ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート発表

 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)審査委員会は19日付けで、2003年の大賞ノミネート13作品と、子どもゲーム賞ノミネート8作品を発表しました。発表が例年より遅れため注目が集まっていました。  審査委員会ではこれらの作品について、「簡単にルールを覚えられ、明快な構造をもったゲ…

続きを読む ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート発表
Posted in 海外ニュース

デザイナーの子ども時代

ドイツのゲームファンサイトH@LL9000にて毎月行われているゲームクイズは、今月ゲームデザイナーの子ども時代を当てるという企画です。商品はラベンスバーガーとアレアの新作で〆切は5月末日。ゲーム通のドイツ人も悩む難易度の高いクイズですが、あの有名デザイナーの顔や、どういう子ども時代を送っていたかを垣…

続きを読む デザイナーの子ども時代
Posted in 海外ニュース

Funagainでクリアランスセール

アメリカのゲームショップFunagainが、クリアランスセールを始めました。アクワイア$27.80、ノーチラス$33.50、ベルニサージ$39.50、コンチェルト・グロッソ$4.50など。Adlung社の絶版ゲームもいくつかセールになっています。ニュルンベルクの新作もだいたい出揃ったところですので、…

続きを読む Funagainでクリアランスセール
Posted in イベント

岡山でゲーム展

現代玩具博物館(岡山県東粟倉村)は6月3日(火)〜11月3日(月)まで5ヶ月にわたって、「PLAY TOGETHER! みんなで遊ぶゲ−ム展2」と題してドイツのカードゲ−ム・ボードゲ−ムの展覧会を開催することを発表しました。ルールの易しいマスターピースを数多く用意して遊べるようにするほか、ドイツのゲ…

続きを読む 岡山でゲーム展