スタートプレイヤー決め・グループ分けアプリ「Chwazi」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

chwaziChwazi(シュワジ)は、スマホ画面にみんなで指を置くだけでスタートプレイヤーを決めたり、グループ分けしたりできる無料のスマホアプリ(Google PlayApple Store)である。先日フランスから遊びにいらしたボードゲーム愛好家に教えてもらい、使い勝手が良くてよく使っている。

ボードゲーム愛好家であればスタートプレイヤーはゲーマーじゃんけんで決めることが多いと思うが、じゃんけんには「いつもグーを出してしまう」などの出し癖があるもので、続けて同じ人がスタートプレイヤーになることも少なくない。初プレイのボードゲームの場合、みんなスタートプレイヤーになりたくはないもので、グーを出した自分を呪ったり、「スタートプレイヤーにならないゲーム」にちょっと頭を使って肝心の本ゲームがおざなりになった感じになったりする。

Chwaziはその点、何も考えないで各自が指を置くだけで、一瞬のうちに完全にランダムで1人を決めてくれる。このときの神様に「このゲームはあなたがスタートプレイヤーをやるのがふさわしい」と決められたような儀式的な感覚がいい。ゲーマーじゃんけんがあいこや決勝になる可能性を考えると、時間も短くて済む。ゲーマーじゃんけんの説明が必要な初心者がいるならば、間違いなくChwaziのほうが優れている。

さらに、多人数をグループ分けするときはChwaziはとても便利だ。指を置くと2~5グループまで色分けして示してくれる。「グーとパー」で分けようとすると、なかなか半々にならずに何回もあいこになるが、Chwaziなら一発である。ボードゲームだけでなく、スポーツでもチーム分けに使っている。

あえて欠点をあげるならば、他人のスマホに指紋をつける気持ち悪さぐらいか。気になるなら、前後にアルコールティッシュで拭いてもよいだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.