ボードゲームプレゼント詐欺に注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボードゲームグッズ通販「りば工房」は、ツイッターの偽アカウントでボードゲームプレゼント詐欺が行われているとして注意を喚起している。

りば工房では、アカウントフォローとリツイートした人から抽選で2名に、好きなボードゲーム10,000円分詰め合わせをプレゼントするキャンペーンを毎月行っている。毎回2000名ほどの応募がある人気企画だ。当選者は予めツイッターで当選発表してから、ダイレクトメッセージが送られている。

偽アカウントはこの企画を悪用し、「ご当選おめでとうございます」というダイレクトメッセージを送って偽サイトに誘導し、動画サイトでのアカウント登録を促す。アカウント登録では個人情報やクレジットカードを入力し、完了画面をスクリーンショットするとクーポンがプレゼントされるという。

このアカウント登録自体がフィッシングサイトである可能性もあり、りば工房では別サイトに誘導したりクレジット情報を入力させたりすることはないとして、うっかり登録しないようにし、なりすましアカウントであるとしてTwitter社に通報するよう呼びかけている。

りば工房では昨年秋にも偽アカウントから当選通知が送られる事件が発生。ダイレクトメッセージを受け取った愛好者も、メッセージを公開して注意をよびかけているが、日本語の不自然さから海外発信と見られる。

 

投稿者: おの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。