ヒーフー!!(Hii Fuu!!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「フー」できたと思ったらもう「ミー」

ちょうど2トリック取ったら得点になるトリックテイキングゲーム。ゲームマーケット2021大阪で発表され、当サイトの新作評価アンケートで票数1位となった注目作である。

配られたカードから9枚を選んでスタート。ちょうど2トリック取れるようにカードの色を調整したり、強いカードを残したりしておくが、思い通りになるとは限らない。マストフォロー・切り札なし(ルールブックにはもっと懇切丁寧に記されている)で、1トリック取ったら「ヒー」、2トリック目を取ったら「フー」といってコマを得点ボードに置く。3トリック目を取ってしまったら「ミー」といって脱落(手札は捨て札になる)。

得点ボードには2種類から選べるが、いずれも最後になると一番得点が高い。しかし最後になるには手札が少なくなってからであるため、リードカラーで強いカードをもっている可能性は低く、また2トリック目を取ると次の1枚でそのまま3トリック目になってしまうこともよくあってリスクが高い。1人も2トリック達成できないラウンドもあったりして、終盤は毎度スリリングで、ドラマチックな展開になる。

合計得点10点以上でサドンデスか、規定ラウンドの合計得点を競う。獲得トリックをヒーフーミーと数えていくのはわかりやすいだけでなく、「早くヒーしておきたい」「何とかフーできた」「これはもうミーですか」といった会話も楽しめるのが、数あるトリックテイキングの中でこのゲームに特有の体験である。

ヒーフー!!
ゲームデザイン・松本与左衛門/イラスト・長谷川登鯉
トマソン玩具(モグワイ)(2021年)
4~5人用/10歳以上/20分
通販:BOOTHコロコロ堂ゲームストア・バネストすごろくやボドゲーマ

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です