アイスの取り過ぎに注意!『ドキッと!アイス』6月24日発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

アークライトゲームズは6月24日、スイッチゲームズのレーベルで『ドキッと!アイス』を発売する。ゲームデザイン・らなとパパ、アーティスト・井上磨、2~5人用、8歳以上、20分、2200円(税別)。

同人サークル「らなとパパ」がゲームマーケット2020春(中止)に合わせて発表したトリックテイキングゲームで、アークライト・ゲーム賞2020で最優秀賞に選ばれ、製品化された。アイスを集めてコーンに乗せていくが、乗せすぎると崩れてしまう様子をトリックテイキングに落とし込んだ作品。

マストフォローで1枚ずつカードを出し、全員が出したところで強いカード(2色以上あれば弱いカード)を出した人がアイスタイルを1枚取り、自分のコーンタイルに乗せることができる。しかしコーンタイルに乗せられるのは3枚まで。4枚目(4トリック)を取ってしまうと脱落し、無得点になってしまう。残ったプレイヤーで獲得したカードとタイルで得点計算し、最多得点で1勝。3勝先取で勝者となる。

アークライト・ゲーム賞では「フレーバーとイラストの雰囲気でライトに遊ぶことができる」「状況によって攻めるとき引くときが変化するのが面白く、どんな手札でも展開によってチャンスが生まれる」「アイスをのせすぎると落ちる=バーストするというのが視覚的にわかりやすい」などの評価を得ている。製品版ではプレイ人数が1人増えて5人まで対応。可愛らしいお店カードと、美味しそうなアイスタイルで初めての人にも出しやすいカードゲームだ。

内容物:お店カード 65枚(各色13枚)、トッピングタイル 5枚(各色1枚)、アイスタイル 15枚(各色3枚)、コーンタイル 5枚、満足チップ 25枚、ルールブック 1冊(※カードサイズ:89×57mm)

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です