アノコロの俺らシリーズ・ボの巨人たち(We at the Time: Boardgames)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

分かるわけないと思ったら

日本国内のボードゲームサークル・メディア・カフェ・企業などの始まった年を、ドイツ年間ゲーム大賞の受賞年より未来か過去か当てるトリビアゲーム。

毎回、ドイツ年間ゲーム大賞1タイトルが基準となり、山札から引いたカード3枚から1枚選んで、基準より未来か過去かを宣言。カードをめくると年月が書いてあり、当たっていれば得点になる。

「11年以上離れた2連続正解は不正解」というルールがあり、安全策を取りにくくなっている。ほとんどの団体は始まった年月など分かるわけがないが、並べてみると、未来か過去か何となく分かるのがゲーマーの感覚だろうか。たまに1~2年くらいの違いで当たったり外れたりするのが楽しい。

制作にあたってはすべての団体に連絡して確認を取り、裏にはデータとコメントがついている。ちなみに当サイトも入っているが、毎回全部カードを使うわけではないので有利というわけではない。

アノコロの俺らシリーズ・ボの巨人たち
熊熊飯店(2021年)
1~9人用/10歳以上/15分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.