アザトース(Azathoth)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アザトース宣言

旧き神々の信徒たちが、巷にはびこる冒涜的な肖像(胸が強調されているものなど)を発見して炎上させつつ、先に抜け出そうとするあざとい信徒を糾弾するカードゲーム。北条投了氏がゲームマーケット2020秋で発表した。特殊効果カードがある変則ババ抜き。

冒涜的な肖像カードを配りきり、旧き神々カードを1枚ずつもってスタート。手番にはアルファベットをひとつ宣言して、全員が裏向きに出したカードのうち1枚を取る。宣言されたアルファベットのカードを持っていれば出さなければならないが、持っていなければ何を出してもよい。こうしてアルファベットがペアになれば捨て札にできる。あるいは誰かから手札を1枚引いてもよい。

こうして自分の手番の終了時に手札をすべてなくしていれば勝利。しかしその前に、最初は1枚ある旧き神々カードを処理しなければならない。カードによって処理方法はさまざまである。しかし無事に処理できても、誰かが旧き神々カードをもっていないと思ったらアザトース宣言をされ、旧き神々カードを引かされてしまう。

旧き神々カードの裏面の色が少し違うのは仕様か。最後はみんな旧き神々カード1枚だけになり、条件を目指しての勝負となった。ペアになれば処理できる「ディープワンズ」で終了。アザトース!

アザトース
ゲームデザイン・北条投了/芸無工房(2020年)
3~7人用、20分

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です