許せないこと、どうでもいいこと
結婚相手に求めるものとしてよく、価値観の一致が挙げられる。しかも、好きなものよりも嫌いなものが合うほうがうまくいくという。ゲームマーケット2017秋に発表され、新書のようなパッケージデザインで注目されたこの作品は、ほかのプレイヤーの価値観をランキングで知ることのできるコミュニケーションゲームだ。
「やりたくない」「悪いこと」などのお題に対して、並べられた5つの事柄の優先順位をどうつけるか予想する。
「電車の中で化粧をする」「公共の場でイチャイチャする」「インフルエンザで出勤」「既読スルー」「歩行者の信号無視」などの選択肢が並べられ、「悪いことだ」「してしまうかも・したことがある」など今回のお題が出される。1人がお題に沿って密かにランク付けし、ほかの人はどういうランキングになるかを予想。発表して順位が当たったものが得点になる。
よく知っている相手でも、価値観までは分からない。日頃の言動からあれこれ予想し、当たっても外れても盛り上がる。全部を当てるのは難しい分、当てられたときはその人に全てを知られているような感覚になる。
選択肢カードは100枚もあり、モラル、好き嫌い、体験、シチュエーションと4系統に分かれているので、いろいろな側面から仲間を見ることができる。またなぜそれを1位にしたのかで、会話も盛り上がる。知らない人同士でやっても、終わる頃にはだいぶ人となりが分かってくるだろう。
あなたを知らないあなたの隣人~「行列に割り込む」は何番目に悪いことですか?~
デザイン・サンジョウバサトシ&asato/イラスト・アモウユウイチ
万屋楽団(2017年)
2~6人用/12歳以上/20~60分