アンケート:ボードゲーム合宿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q110:ボードゲームがメインの合宿や宿泊イベントに……

A.定期的に参加している 17票(13%)
B.たまに参加している 29票(22%)
C.参加したことがない 86票(65%)

先月から当サイトで連載が再開された四コママンガ『ボドゲde遊ぶよ!!』。テーマはボードゲーム合宿です。気の合う仲間と寝食を共にしながらじっくりボードゲームを遊ぶというのは、愛好者にとって至福のひとときといえるでしょう。当サイトの管理人も、近くの温泉施設(一戸貸し切り)で年に2~3回、ボードゲーム合宿を開いており、30回を超えました。これくらいになると、ボードゲームをしないでだらだらボードゲーム談義しているだけでも満足できるものです。
しかしアンケートでは、参加したことのない方が6割を超え、あまり広まっていない様子です。リーズナブルなお値段で夜まで騒げる施設がない、仲間が集まらないなどの理由があるかもしれません。
仲間はともかく宿泊施設についてはまとめられているサイトもありますので、普段のボードゲーム仲間を誘って行ってみてはいかがでしょうか。手前味噌になりますが当サイトの管理人のお寺でも、月に1度宿泊イベントが開催されています。
旅のプロ「たび寅」いちおし宿&旅行プラン:「ゲムマの戦利品を遊ぶ」のにも「ボドゲ合宿」にもピッタリ!大部屋和室でワイワイできる宿
やまがた長井観光局:お寺でボードゲーム
10月のアンケートはボードゲーム動画についてです。ニコニコ動画を中心に、ボードゲームの紹介や実況プレイ動画がたくさん製作・投稿されていますが、どれぐらいの方がご覧になっているでしょうか。近いものをお答えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.