シュピール15:クイーンゲームズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

リグリア(Liguria)
A.ズッキーニ作、2~4人用、12歳以上、60分。
プレイヤーは商人となってイタリアのリグリア海を渡り、美しくてエキゾチックな顔料を発見します。交易、征服、外交を行って、名声ポイントを稼ぎます。ビショップとの契約を履行すれば大儲けできます。いろいろな港で特殊な顔料を全て集め、自分の大聖堂に持ち帰りましょう。
『フレスコ』の前日譚となるゲームで、美しいフレスコ画を描くための顔料がいかにしてリグリア海沿岸の都市にもたらされたかが明らかになります。


トレジャーハンター(Treasure Hunter)
R.ガーフィールド作、2~6人用、8歳以上、20~35分。
5ラウンドのうちにできるだけ価値の高い財宝とお金を手に入れるスピーディーなゲームです。偽物に気を付けて、チームをドラフトで編成します。各ラウンドに手に入る財宝は2つしかありません。
はじめに財宝をゲームボードに置きます。それから全員が9枚のカードを1枚ずつドラフトして、トレジャーハンターのチームを作ります。ドラフトでカードが回るので、ほかのプレイヤーがどのカードをもっているかも少し分かります。
その後で全員、手札からカードをプレイしなければなりません。2つの財宝が欲しくても欲しくなくても。
このほかに、エスケープ拡張3:トラップ(Escape: Erweiterung 3 – Traps) 、エスケープ・ゾンビシティ拡張:生き残った者の年代記(Escape: Zombie City – The Survivor Chronicles) も発売予定です。

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です