シュピール15:ルポ・プロドゥクシオン

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界の七不思議:対決(7 Wonders: Duel)
A.ボザ&B.カタラ作、2人用、10歳以上、30分。
名作『世界の七不思議』を2人専用にアレンジしました。3時代にわたってカードを入手し、資源を用意して軍事や科学を進歩させ、文明を発展させてワンダーを完成させるという流れは同じです。違うところは、カードドラフトではなく、場札からカードを引きます。カードは表裏になって重なっており、一番上のカードしか引けません。タイミングが合えば2枚目のカードをすぐ引くこともできます。引いたカードは建設か、3金か、ワンダーの建設に使います。
両プレイヤーは4つのワンダーカードを持っており、建設すれば特殊能力が得られます。ワンダーは合計で7つしか建てられないため、早いもの勝ちです。
資源はいつでも銀行から購入できるほか、将来の建設で資源を供給するカードも有ります。資源を入手すると、同じ資源の入手コストが上がるため、これも先に取ったほうが有利になります。
勝利条件は3つあります。軍事カードを取るたびに軍事マーカーを相手の首都に進めて、相手の首都にたどり着いたら勝利です。また、6種類の科学シンボルを集めても勝ちます。それで決まらなかった場合は、ゲーム終了時に得点勝負となります。

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です