Posted in あ行

陰謀の街(Intrigue City)

立て直して崩されて 街の中にある6つのギルドの影響力を調整して支持を取り付け、支配者を目指すボードゲーム。今年シュピールに初出展したギリシャのパープルゲームズの作品である。シュピールのプレビューで説明を聞いて興味を持ち、後でブースの前を通りかかったところで遊ばせてもらった。 マイボードには6つのギル…

続きを読む 陰謀の街(Intrigue City)
Posted in 海外ニュース

メイフェアゲームズ、ルックアウトシュピーレを買収

メイフェアゲームズ(アメリカ)は今週、エッセン・シュピールの直前にルックアウトシュピーレ(ドイツ)の経営支配権を購入したことを発表した。ただしラリー・ロズナイ社長によると、当座はルックアウトシュピーレのゲーム制作に関与せず、各国語版のとりまとめと、英語版の販売に留まる見通し。 大企業が小さな出版社を…

続きを読む メイフェアゲームズ、ルックアウトシュピーレを買収
Posted in レポート

シュピール’13:開幕

10月24日から4日間にわたって、ドイツ北西部のエッセンにてボードゲームメッセ「シュピール’13(SPIEL ’13)が開催される。48000平方メートルの会場に39カ国から828団体が出展し、約15万人の来場を見込んでいる。 ドイツのボードゲーム産業は2013年9月までで前…

続きを読む シュピール’13:開幕