『トラップオセロ』『みんなでオセロ』同時発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

メガハウスは本日、裏返すとイベントが起こるカードゲーム『ワナをしかけろ!!トラップオセロ』(2人用、6歳以上、998円)と、4人まで遊べイベントカードも入った『みんなでオセロ』(3~4人用、3675円)を発売した。
『ワナをしかけろ!!トラップオセロ』はボードがなく、6×6枚まで広がるようにカードを並べて対戦する。自分の番には3枚の手札から1枚を選び、自分の色を上にして置く。通常カード12枚のほかに、6枚のトラップカードが入っており、これを相手が裏返すとトラップが発動する。
トラップは周囲を8マスを自分の色にする「ボム」、縦横一列を全て自分の色にする「クロスボム」、トラップカードが仕掛けられていそうなところを通常カードに替える「チェンジ」、相手を含め好きなカードをずらせる「スライド」の4種類(チェンジとスライドが2枚ずつ)。トラップカードが出現したら、その効果が発動した後で手番終了になるため、めくる順序も重要になる。通常のオセロとは異なる戦略と心理戦が楽しめるだろう。
メガハウス:ワナをしかけろ!!トラップオセロ
『みんなでオセロ』は、四面体のコマを使って4人まで遊べるようにした作品。通常のオセロのルールで遊ぶことができるほか、周囲を自分の色にできる「ボム」、縦横一列を全て自分の色にする「クロスボム」、コマの位置を交換する「チェンジ」というイベントカードを加えて遊ぶこともできる。
盤面は四面体のコマが置きやすく、ひっくり返しやすいように、星形のくぼみになっているのも特徴だ。
メガハウス:みんなでオセロ
『オセロ』は1973年に日本で発売され、今年で40周年を迎える。これを記念して今年3月、タレントの中川翔子氏が「オセロ大使」に任命され、PRを行なった。本日発売された2タイトルも、40周年記念作品に位置づけられている。

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です