シュピール’12新作情報:アレア

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでの重量級ゲーム路線から一転、『ベガス』で評価された、アレアはその名前に相応しいダイスゲームを続けてリリースしています。
サンマロサンマロ(Saint Malo)
M.ブラント、I.ブラント作、2〜5人用、9歳以上。今年2月のニュルンベルク国際玩具見本市で『ベガス』と共に発売される予定でしたが、秋に延期されてようやくの発売です。
フランスの港町を舞台に街を作ります。5つのサイコロを振り、どれかの目を選んでアクションを行います。木材はお金を払って木材置き場に、品物箱・教会・人(日雇い労働者・兵士・司祭・建築士・商人・大道芸人・貴族)は街に、城壁は街の周囲に置き、その並べ方によって収入や得点になります。、これらはコマではなく、書いて消せるボードにペンで記入します。海賊の目は、出た分だけチェックしておき、一定数になると襲撃が起こります。この時城壁と兵士による防御力を見て、足りないと失点になってしまいます。難易度は10段階で2。戦略的なダイスゲームです。
サンマロ
ボラボラ(Bola Bola)
S.フェルト作、2〜4人用、12歳以上。シュピールでは発売されず、試作品の展示があるかも未定です。
フランス領ポリネシアの島を舞台にしたボードゲーム。3つのダイスを振り、その中から1つを選んでアクションに置きます。ダイスの目が大きいほど収入が上がったり、上位に上がったりできますが、アクションの順番はダイスの目が小さい順なので後になってしまいます。

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です