すごろくや、『グースカパースカ』新版を発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グースカパースカ高円寺のボードゲーム専門店すごろくやは11月27日、オリジナルゲーム『グースカパースカ』を箱入り新版で発売する。居椿善久作、2人用、6歳以上、10分。
荒野の街で、ならず者・実業家・保安官を出して金貨を集めるゲーム。手札のカードから一斉に1枚出してジャンケン勝負をし、勝ったほうがカードに指示された金貨を獲得する。負けた方はカードが返ってくるので、後半に巻き返しを狙える。ストックがなくなるか、どちらかのカードがなくなったらゲーム終了で、コインの数を競う。
両者が同じ内容のカードをもっているとは限らず、相手の残りのカードが何か読み合うのは心理戦の要素があり、大人同士で遊べば全く違うゲームに様変わりする。
初版は2009年、袋入りで発売されたが品切れになっていた。新板はカードが耐久性のあるものになり、専用コインチップが付いて厚手の小さな箱に入っている。
高円寺0分すごろくや:ゲーム紹介:グースカパースカ (箱入り新版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.