ファーストフード(Fast Food)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しまった、かぶった!
すばやくハンバーガーを押して、具を集めるリアクションゲーム。前に取った具と同じ色の具は取っていけないので、記憶力も求められる。tambourine_dcさんが『ペタマックをつくろう!』というタイトルで紹介し、練馬おやこボードゲームの会などで人気を集めている
『ハリガリ』の要領で、手元の山札から1枚ずつめくって、全体で同じ具があったら素早くハンバーガーを押す。「ブヒ」とかハンバーガーにあるまじき音がするのが笑う。最初に押した人がカードをゲット。その下から出てくるカードで連鎖が起こることもあるので油断できない。
手に入れた具は、自分の袋に入れて隠しておく。ここで直前に取った具と、同じ色の具は取ってはいけないというルールがポイント。覚えているはずが、ほかの人に負けじと急ぐあまりつい取ってしまう。脳と脊髄がばらばらに動いている感じだ。
3人プレイ。次に何が出たら取るか先読みして1位。でも人数が増えたらそんなことを考える余裕はなくなり、より反射神経を研ぎ澄ますことになりそうだ。
Fast Food
M.グットマイヤー、M.マスホルダー/ゴライアス(2009年)
2〜6人用/7歳以上/15分
ボードゲーム通販ドットコム:ファーストフード
練馬おやこボードゲームの会:ルールダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.