『Mr.ジャック』ポケット版に

このエントリーをはてなブックマークに追加

街にしのびこんだ切り裂き魔ジャックを、推理で特定する2人用ゲーム『Mr.ジャック』が、持ち運びに便利なタイルボード仕様のポケット版になって発売された。お値段も半額以下の2,310円。
ボード上にちらばった9人のキャラクター。このうち1人が切り裂き魔ジャックが変装した奴だ。探偵役のプレイヤーは犯人を絞り込むように、ジャック役のプレイヤーは逆に絞りこませないように行動する。
ボードゲーム版からの変更もある。ボードは9枚のタイルを並べて作り、ホームズと助手のワトソンと愛犬のトビーが追手となって、止まっている列から直線上にジャックが見えるかどうかを判定する。手番には、探偵1人を時計回りに移動するか、タイルを回してマップを変えるか、タイルを交換するか、アリバイカードを引くかの4択。
ラウンドごとに、ジャックが目撃されたかどうかが明らかとなる中、はたしてホームズは夜が明ける前にジャックの正体を暴くことができるのか? それともジャックがまんまと逃走に成功してしまうのか?
今年のエッセン国際ゲーム祭で出展される新作が早くも取り扱い開始だ。
Mr.Jack Pocket
B.カタラ、L.モーブロン/ハリケーン(2010年)
2人用/14歳以上/15分

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です