はこBOONでボードゲームを送る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月3日から、ファミリーマートから荷物を出せる安価な宅配サービス「はこBOON(はこブーン)」が始まった。Yahoo! JAPANのID(取得無料)があれば、誰でも利用できる。
昨年に廃止になったYahoo!ゆうパックの後継として始まったこのサービス、重量制の料金設定を受け継いでいる。ほかの宅配サービスがサイズで計算するのに対して、「はこBOON」は3辺の合計が160cm以内ならば、重さだけで料金が決まる。ボードゲームは一般に軽くてかさばる代物なので、重量制にはもってこい。料金比較サイト「送料の虎」で検索すると、たいてい最安値になるはずだ。
主にヤフーオークションの発送に用いられるが、それ以外でも使うことができる。友人とのやり取り、引越し、ゲーム合宿への発送など、ボードゲームを送るいろいろな場面で活用できそう。
利用方法は、まずホームページから利用登録をした上で、送付先や希望日時などを入力。番号が発行されるので、それを控えて近所のファミリーマートへ荷物を運ぶ(ここは自力)。Famiポートに番号を入力して、伝票と荷物をレジにもっていけばOK。支払いはクレジットカードでも、レジ支払いでもよい。
郵便局と違ってコンビニは24時間開いているのでいつでも発送できるのが嬉しい。また、今度の配送業者はヤマト運輸で、時間帯指定は6区分とゆうパックよりも細かい。安いだけでなく、たいへん便利でもある。詳しい料金はホームページを参照のこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.