Posted in アンケート

アンケート:個人輸入

Q.33:ボードゲームを海外から個人輸入したことがありますか?(2010年2月) A.何度もある 56票(34%)B.1、2度ある 24票(14%)C.ない 85票(52%) 日本のショップでは手に入らなかったり、入手が難しかったりすることはよくあります。かつては高い手数料で銀行振り込みしかなかった…

Posted in エッセイ

マイナーメーカーの売り出し方

『アドアストラ』は、イタリアのネクサス出版が初めて取り組んだデザイナーゲームシリーズである。ルールブックには、作者であるB.フェデュッティとS.ラジェ(フランス)の紹介文を、デザイナー仲間のB.カタラが特別寄稿したり、代表作を並べたりしてデザイナーを前面に打ち出している。今後もシリーズが予定されてい…

Posted in エッセイ

ボードゲームと保守主義

ゲームリンクの原稿を書くためにネットで調べ物をしていて、ドイツでは保守主義という理由から、ボードゲームをプッシュする人がいるのではないかと感じた。 子供中心に面白いゲームを選ぶ賞「キッズゲームエキスパート(Kinderspielexperten)」を運営しているのは、カトリック青年同盟ダルムシュタッ…

Posted in 雑誌・書籍

『ボードゲーム・ジャンクション』発売

新紀元社は3月1日付で『ボードゲーム・ジャンクション』を発売した。安田均、グループSNE著、B5判176ページ、2,940円。専門店では明日あたりから入荷し始める様子だ。 定期刊行のTRPG専門誌『Role&Roll』の人気コーナー「ボードゲーム・ジャンクション」で紹介してきたのものを中心…

Posted in ウェブ

ツイッターでボードゲーム情報

すごろくやさんの「フォロワー数×1円割引キャンペーン」の効果もあってか、ボードゲーム愛好者でツイッターを始めた人が多いようだ。入ってみると、ボードゲーム情報がリアルタイムに手に入るので重宝する。そこでちょっとまとめてみた。オフィシャルなもののみで、カッコ内は本日現在のフォロワー数。 ショップ ・bo…

Posted in 海外ニュース

カタンニュース2010

今年で発売15周年を迎える『カタン』に新しい動きが見られる。 オリジナル版の版元であるドイツ・コスモス社は、基本セット、基本セット5〜6人用拡張、航海者セット、航海者セット5〜6人用拡張、騎士セット、騎士セット5〜6人用拡張、商人と蛮族セット、商人とバーバリアンセット5〜6人用拡張の全てについてデザ…

Posted in イベント

『ボードゲーム・ジャンクション』発売記念イベント

まもなく発売予定の書籍『ボードゲーム・ジャンクション』(安田均氏・グループSNE著/新紀元社/2,800円)の発売を記念して27日(土)、大阪のイエローサブマリンなんば店にてイベントが行われる。現在参加予約受付中。 『ボードゲーム・ジャンクション』は、毎月発行されているテーブルトークRPGの専門誌『…

Posted in 国産

トップカーリング(Top Curling)

先攻で勝つ ボードゲーム愛好者にとって冬季オリンピックで面白い競技ナンバー1は、カーリングである。4年前のトリノの際、日本女子チームが大いに注目を集めたが、そのときに日本カーリング協会で発売されたのがこのゲーム。今年もカーリングが盛り上がっているのを見ているうちに遊びたくなった。 実際のカーリングで…

Posted in イベント

ゲームマーケット出展申込、本日〆切

5月30日(日)に浅草で開かれる国内最大のボードゲームイベント、ゲームマーケット2010の出展申込が本日の18時をもって締め切られる。出展を検討している方でまだ申し込んでいない方はお忘れなく。 申し込み方法は、公式ページにある出展案内を読んで、専用フォームから行う。英語の申込フォームはこちら。 出展…

Posted in か行

クマさんゲーム(Bärenspiel)

クマさんはどこに? タイルをめくって道に迷ったクマさんを探す協力ゲーム。1983年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品で、対象年齢からいってもキッズゲームである。キッズゲームの特別賞が贈られたのは1989年からで、その前はキッズゲームでも全体の賞にノミネートしている。 100枚のタイルを混ぜて10×…