ツイッターでボードゲーム情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すごろくやさんの「フォロワー数×1円割引キャンペーン」の効果もあってか、ボードゲーム愛好者でツイッターを始めた人が多いようだ。入ってみると、ボードゲーム情報がリアルタイムに手に入るので重宝する。そこでちょっとまとめてみた。オフィシャルなもののみで、カッコ内は本日現在のフォロワー数。
ショップ
boardgame_fan(214)―ツイッターのコミュニティ。ゲームストアバネスト、すごろくやなどショップの入荷情報やニュースサイトの更新情報を自動配信。くぼた屋さん作成。
tgg_boardgame(122)―自動巡回ロボットのつぶやき。各ショップの入荷情報を自動配信する。boardgame_fanよりショップ数が多く、かつ早い。HAL99さん(The Game Gallery)作成。
すごろくや(1,733)―東京・高円寺のボードゲームショップ、すごろくやさんのブログ更新情報や、臨時のお知らせなどを配信。
能勢良太(61)―東京・水道橋のボードゲームショップ、メビウスゲームズの能勢店長さんのつぶやき。お店の様子など。
tanakama(106)―通販ショップ、テンデイズゲームズ店長さんのつぶやき。ゲームの感想や入荷状況など。
R_R_station(42)―東京・秋葉原のボードゲームショップ、R&Rステーションスタッフのつぶやき。ゲームの入荷状況。
中野将之(3)―名古屋のボードゲームショップ、ゲームストアバネスト店長さんのつぶやき。ゲームの注文状況。
ファミリーゲームズ店長(28)―北九州のボードゲームショップの店長さんのつぶやき。ブログ更新情報や、店内からのレポートなど。
ksharpgames(24)―横浜のケイシャープゲームズのアカウント。入荷情報やセール案内など。
大番頭じんぼ (40)―大阪のアナログゲームショップa-gameのアカウント。入荷予定や在庫情報など。
ニュース
BoardgameNews(1,621)―アメリカのボードゲームニュースサイト。サイト更新情報など。英語。
spielbox(103)―ドイツのボードゲームニュースサイト・シュピールボックスオンラインの管理人ヴォルフ氏のつぶやき。更新情報など。ドイツ語。
サークル
江戸川ボードゲームの会(52)―都内のボードゲームサークルのコミュニティ。開催情報やプレイ記録など。
日本カタン協会(44)―開拓ボードゲーム『カタン』の愛好者が集う。各地の大会情報など。
盛岡ボードゲームの会(26)―岩手県内のボードゲームサークルのコミュニティ。参加者の交流など。
練馬おやこボードゲームの会(22)―今月からスタートする親子主体のゲームパーティ。持ち込みゲームの相談や参加者の交流など。
その他
gamelink公式(92)―昨年秋に創刊したボードゲーム専門誌『GameLink』。刊行情報や内容についての感想受付など。
boardgame_mumbler(37)―ボードゲームに関する「寝言」グループ。思いついたことを自由に投稿しあう。
便利サイト
ふぁぼったー検索:ボードゲーム―ボードゲームに関する注目のつぶやきをまとめ読みできます。
はてなグループ:ついったー非電源ゲーム部―ボードゲーム愛好者がアカウントとともに自己紹介しています。
TweetBuzz:Table Games in the World―URLでツイートを抽出するサイト。自分のサイトについての反響をうかがうことができます。
ボゲったー―ツイッターのアカウントを入れると自分をボードゲームに例えてくれるお遊びサイト。
ほかにもアカウントや便利な使い方をご存知でしたらお知らせ下さい。

ツイッターでボードゲーム情報」に3件のコメント;

  1. ご紹介いただきました「bg_mumbler」を作って絶賛放置中のものです。意図したものと同等の機能として、システムがサポートしている「ハッシュタグ」を使うのがよいかと思います。
    ハッシュタグにサークル名などを使って何か書くと、「そのハッシュタグに興味があってチェックしている人」が目にする可能性があるので、緩い根回しとして使うのに丁度いいと思っています(私もうまく使えているわけではありませんが…)。
    ハッシュタグは一種の紳士協定ですので、特定アカウントをフォローする必要もありません。
    こういった機能を使うと、MLやブログで「こんどアグリコラやりましょう!」と書くよりも、いくぶん柔らかく、メッセージを送ることができると思っています。日常の自分のつぶやきの延長でなんとなく「なんかアグリコラやりたくなってきた…」と書いて、意図するクラスタに見て貰えれば、その場で直接の反応を貰えなくても、「そういえばtwitterで書いてましたね…」と、その後の話がまとまりやすくなるのではないでしょうか。

  2. 早速調べてみました。ツイートの中に#boardgameなどを入れておいて、関係者や、ハッシュタグ検索で見つけてもらうわけですね。#ボードゲームなどと入れておけば、日本人だけに見つけてもらえそうです。ボードゲーム関係で検索してみると#sasazukagcや#urventや#oyakogmなど、ゲーム会関連が見つかりました。単発のゲーム会の打ち合わせに便利そうです。情報提供ありがとうございました。

  3. @nerimagameのご紹介ありがとうございました。ところで @banesto_nagoyaですが、中野さんではないようです。以前、店舗で尋ねた際に否定されていました。監視botの類をどなたかが作られたのではないかとおっしゃっていましたよ。

おの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.