ブタ騒動(Schweine Bammel)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雄ブタ凶悪!
数字に合うカードを出して手札をいち早くなくすゲーム。ウノ系だが、ウノにはないひねりがある。
カードは1〜10があり、色は分かれていない。前の人と同じ数字を出すか、2枚のカードの数字を足すか引くかして前の人と同じ数字になるように出す。手札は少ないほうがいいから、2枚出せるよう、足し算引き算をやってみよう。どうしても出せなければ山札から1枚引く。
カードの中にはスペシャルカードが何種類かある。次の人は同じ数字のカードしか出せなくなる「農夫」、手札の枚数が場札と同じ人に代わりに出してもらう「堆肥」、そして次の人に場札と同じ数だけ引かせる「雄ブタ」である。
「堆肥」は場札が7なら、みんなの手札の枚数を確認して7枚持っている人に出してもらえる(代わりに出す人は何を出してもよい)。この効果も面白いが、「雄ブタ」のほうがはるかに度肝を抜かれた。10が出ているとき、「雄ブタ」を出されると、何と10枚引かなければならないのである。序盤なら復帰可能だが、終盤となるともう脱落同然。これを回避するには「雄ブタ」をもう1枚出すしかないが、それほど多くないから難しいだろう。
序盤にいきなりShokoさんがリーチするも、2枚以下になったら「ブヒ!」と言わなければいけないルールを忘れていてドロー。さらに「雄ブタ」まで押し付けられた。私は「堆肥」を取ったりやったりしているうちに手札が減ってきて、最後の1枚を運よく出せて1位。
手札が減ると、場札に出しにくくなる上に「雄ブタ」を押し付けられる危険も高まるので、ゲームが思いのほか長引いたが、「今度は上がれるかな?」とドキドキしながら手番を迎えられるのがいい。
Schweine Bammel
I.コーン作/ドライマギア(2009年)
2〜6人用/6歳以上/20〜30分
テンデイズゲームズで取り扱い中

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です