ゲームマーケット公式ページは14日、来年の開催決定を日程とともに告知した。今年と同じく5月の最終日曜日(30日)、東京都立産業貿易センターの2フロアで開かれる。
今年10回目を迎えたゲームマーケットだったが、第1回から主宰を続けてきた草場純氏が、「しかし、もともと私と私のゲーム仲間の趣味の延長で始めたような会でしたので、一日の参加者が千人を超えるようになってきた現状では、私がやってきた手法は通用しなくなってきたとの印象を得ています。これ以上続けるならば、スタッフには過重な労力を強い、来場者にも何かとご不便をおかけするのではないかと危惧する次第です。」と規模の拡大を理由に降板を表明。開催が危ぶまれていた。
後を引き継ぐのは、アークライト・グランペールといった企業共同体で、第1回からスタッフを務める山上新介・グランペール代表が中心に準備を進めるという。また、今年から開催された前日のプレ・イベントが、来年も草場純氏の主宰で開かれる予定であることも明らかになった。
ミクシィのゲームマーケットコミュでも同じ告知が行われたが、出展者、来場者から安堵と喜びの声が寄せられている。
国内最大のボードゲーム祭典であるゲームマーケットが、新しい歴史の一歩を踏み出す。今から予定を空けておこう。
・ゲームマーケット公式ページ:次回の開催について