『黄金都市』大干ばつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2人用バリアント
以下の変更点以外は、通常ルールです。
ゲームの準備
決算カードから以下の3つの山札を作り、並べておきます。
1番の決算カード4枚で山札を1つ、2番の決算カード8枚を4枚ずつ2つの山札にします。3番の決算カード4枚は使いませんので箱に戻します。
スタートプレイヤーマーカー(鍵)は使いません。
スタートプレイヤーは好きな方法で決めます。
ゲームの進行
1.地形カードを並べる
5枚のカードを2枚と3枚に分けて置き、2枚のほうに1金を置きます。
4.商館の建設
カード2枚と1金を取ったほうから始めます。
※砂漠に建設してもボーナスはもらえません。
5.決算
砂漠にある商館も通常通り数え、ボーナスカードにも適用されます。
特別決算
決算が4枚終わるたび(山札が1つなくなるたび)に特別決算があります。両プレイヤーはボーナスカードをめくり、対応する商用書簡を受け取ります。
それから両プレイヤーは商用書簡の数字を合計します。多いほうのプレイヤーが、1回目の特別決算で1勝利点、2回目は2勝利点、3回目は3勝利点を取ります。同点の場合は、通常の解決ルールで決めます。その後、商用書簡を共通のストックに置き、プレイヤーのボーナスカードはゲームから除外します。
6.スタートプレイヤーの交替
新しいスタートプレイヤーは、最後に手番を行ったほうです。
ゲーム終了
どちらかが3勝利点以上取ったら、そのプレイヤーの勝ちでゲーム終了です。
Games by Michael Schacht:Die Goldene Stadt – Die große Dürre

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です