BoardGameGeekコレクションビューア

nasika氏(へたのYokoずきPlay Log)は25日、無料ソフト「BoardGameGeekコレクションビューア」を公開した。世界最大のボードゲームデータベースBoardGameGeek(BGG)に登録している所有ゲームを表にして一覧できる。
下記のリンクからダウンロードし、解凍して起動したらBGGのユーザ名を入力する。すると自動的にBGGからデータが取得され、所有ゲームリストができあがるという寸法だ。各タイトルを右クリックするとゲームの画像が表示されるので、ドイツ語タイトルや英語タイトルでも迷わない。さらにそこからBGGのページに行ったり、Google検索をかけられたりもする。
一覧表ではタイトル・デザイナー・評価・ランキング・発売年などでソートすることもでき、自分のコレクションを体系的に把握するのに有用だろう。検索機能も付いている。押入れのおくにしまっていたゲームにもう一度光を当てるチャンスになるかもしれない。
BoardGameGeekコレクションビューア

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です