『ズーロレット』FAQ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アバクス社では大賞受賞を受けて、『ズーロレット』のルールを作り直した。新たに付け加えられたFAQを翻訳。
Q:2つの檻に置かれている動物どうしを直接交換できますか?
A:別の種類どうしならばできます。(※メビウス訳では「1種類の動物タイルと交換します」となっていますが、「別の1種類の動物タイルと交換します」となっています。)
Q:「交換」のアクションを使って、1コインで例えば3頭の象を飼育小屋から檻に移せますか?
A:できません。(※0枚の動物タイルとの交換は不可)
Q:ゲーム終了時、4マスの檻に象が1頭いました。この象で1点獲得するには、売店は1つ必要ですか、それとも2つ必要ですか?
A:1つでOKです。
Q:隣接する檻の得点に(得点するための条件として)使っても、売店の2点は獲得できますか?
A:できます。
Q:ゲームの最終ラウンドで抜けた後、残りのお金を使ってアクションはできますか?
A:できません。
Q:檻の中にある動物タイルを飼育小屋やほかの檻に移動することはできますか?
A:できません。(※メビウス訳では「自分の動物園の、動物タイルか売店タイル1枚を別のマスに移動させます。」ですが、ルールは「自分の飼育小屋の動物タイルを檻に移動するか、売店タイルを園内の好きなところに移動します」となっています。)
Q:飼育小屋に象が3頭おり、その中に子どものいないオスとメスのペアがいます。これを4マスの檻と交換して、すぐに子どもが産まれました。これで檻はいっぱいになりましたがボーナスのコインはもらえますか?
A:もらえません。「交換」のときにボーナスは入らないのです。
Q:同じ檻からボーナスのコインを何度ももらえますか?
A:最後の1マスに動物タイルが置かれるたびにボーナスのコインがもらえます。組み換えのアクションで再びマスが空いて、再び動物タイルが置かれるというような場合です。
例:5マスの檻の最後の1マスにカンガルーが置かれました。これで2コインをもらいます。この後5頭のカンガルーを「交換」で拡張の檻にいる4頭のチンパンジーと交換しました。この時点で拡張の檻は埋まりますが、交換によるものなのでボーナスはありません。
さらに後で(a)のマスにチンパンジーを手に入れれば、また2コインもらえます。
ズーロレットFAQ
Abacusspiele:Zooloretto

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です