Posted in 国内ニュース

DVD付ボードゲーム『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁冒険ゲーム』

バンダイは7月28日、DVD連動型ボードゲーム『ゲゲゲの鬼太郎 怪奇!妖怪横丁冒険ゲーム』をリリースした。2〜5人用、6才以上、40分、3990円。 ゲームは妖怪横丁を通り抜けて人間界にたどり着くことを目指す双六ゲーム。妖怪との対決など途中で巻き起こるイベントでは、付属のDVDを使って臨場感あふれる…

続きを読む DVD付ボードゲーム『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁冒険ゲーム』
Posted in 国内ニュース

日経流通新聞にボードゲーム記事

7月30日発行の日経流通新聞に、ボードゲームの記事「波瀾盤上ボードゲーム」が掲載された。 この記事は6月にメガハウスから発売された新作アブストラクトゲーム『ミラクルファイブ』を切り口に、東京のゲームショップ・メビウスゲームズ、定期開催のゲーム会・秋葉原水曜日の会などの取材をもとに構成したもの。ホーム…

続きを読む 日経流通新聞にボードゲーム記事
Posted in ルール

『ズーロレット』FAQ

アバクス社では大賞受賞を受けて、『ズーロレット』のルールを作り直した。新たに付け加えられたFAQを翻訳。 Q:2つの檻に置かれている動物どうしを直接交換できますか? A:別の種類どうしならばできます。(※メビウス訳では「1種類の動物タイルと交換します」となっていますが、「別の1種類の動物タイルと交換…

続きを読む 『ズーロレット』FAQ
Posted in 国内ニュース

『どこでもドラえもんカードで日本旅行ゲーム』

エポック社は8月4日、『どこでもドラえもんカードで日本旅行ゲーム』を発売する。1〜人用、6才以上、880円。 このゲームはご当地キャラクターとなっている「どこでもドラえもん」をカードにして、5種類の遊び方ができるようにしてある。七並べ風に順番に並べて日本地図を完成させる「つなげて日本旅行ゲーム」、「…

続きを読む 『どこでもドラえもんカードで日本旅行ゲーム』
Posted in エッセイ

ドイツゲーム賞に投票した

Spielboxにはがきが付いていたけど、結局ネットで投票した。 今年のマイベストゲーム。何年経っても記憶に残りそうなものをチョイス。 1.サラマンカ …ドーラへのひいきだということは十分分かっているけれども(笑)。激しい直接攻撃の合間をぬって得点するアヤが魅力。 2.大聖堂 …戦略がもう固定された…

続きを読む ドイツゲーム賞に投票した
Posted in ドイツゲーム賞

ドイツゲーム賞、投票〆切間近

新作の中から一般投票で人気のゲームを決めるドイツゲーム賞の〆切が、今月末日と迫っている。大賞ノミネート作をはじめ、新作の多くが日本でも発売されているので、投票に参加してみよう。 投票の仕方をもう1度おさらい。まず投票ページを開く。ファミリーゲーム/大人用ゲームとして面白い順に5タイトルまで(5タイト…

続きを読む ドイツゲーム賞、投票〆切間近
Posted in 海外ニュース

アレアの販売、ハイデルベルガーへ

ドイツのボードゲーム卸売大手ハイデルベルガー出版は8月1日から、アレアのゲームを取り扱うことを発表した。 アレアは老舗メーカー、ラベンスバーガー社の1レーベルとして発足。フリーク向けに戦略性の高い作品を専門に制作し、国内外のコアな愛好者から高い評価と注目を集めている。これまで、販売はラベンスバーガー…

続きを読む アレアの販売、ハイデルベルガーへ
Posted in 国内ニュース

『もじぴったん』カードゲームに

携帯ゲーム機でヒット作となった『もじぴったん』が、メガハウスからカードゲーム版となって発売されることが分かった。8月上旬発売で1,050円。 『もじぴったん』は制限時間内に決められた文字から単語を作ってマスを埋めていくパズルゲーム。単語かどうかはコンピュータが登録されている辞書から判定してくれる。P…

続きを読む 『もじぴったん』カードゲームに
Posted in 海外ニュース

『ケイラス』プレミアム版、9月から予約開始

世界のフリークから高い評価を受け、非ドイツゲームとして初めてドイツゲーム賞を受賞したフランスのボードゲーム『ケイラス』のプレミアム版が今年の秋に発売される。彩色された王様のコマ、メタルのコイン、イラストを中世風に刷新したタイルやボードなど豪華版にふさわしいコンポーネントになっている。 1500部限定…

続きを読む 『ケイラス』プレミアム版、9月から予約開始
Posted in ゲーム賞

オリジンズ賞2007に『ツリーハウス』

アメリカを中心とするゲーム制作者団体アドベンチャーゲーム・アーツ・デザイン・アカデミー(AAGAD)は、今年33回目となるオリジンズ賞をホームページで発表した。ボードゲーム部門で大賞に輝いたのはルーニーラボの『ツリーハウス』。 オリジンズ賞は1974年から始まった賞で、ドイツ年間ゲーム大賞よりも歴史…

続きを読む オリジンズ賞2007に『ツリーハウス』