月: 2007年4月
フェデュッティのゲーム会、人気は『ズーロレット』と『テーベの東』
フランスのゲームデザイナー、B.フェデュッティ氏は知り合いを集めて「ルドパティック」というゲーム会を毎年開いている。13回目となる今年のレポートが、フェデュッティ氏のホームページで掲載された。 レポートによると、新作の中で一番多く遊ばれていた作品は『ズーロレット(Zooloretto、アバクス)』と…
メンサ・アワードに『ゲオス』ほか
知能指数を入会条件にしているアメリカの団体メンサは、毎年恒例のメンサ・アワードを発表した。 過去の受賞ゲームもアブストラクトゲームが多い傾向にあるが今年もそれを踏襲している。今年はアメリカ・カナダのゲームが並び、ドイツゲームは1つも入っていないところが特徴だ。 【メンサ・アワード2007】 ・ジェム…
イスファハンPC版
昨年のエッセンで発売され、好評を博しているフランスのボードゲーム『イスファハン』のPC版が公開された。無料でダウンロードでき、1人でコンピュータプレイヤーと遊ぶことができる。 公開したのはドイツのゲームサイトWestpark Gamers。サンクトペテルブルクのPC版を無料配布して話題になったサイト…
人気の新作は『ノートルダム』
オーバーホフ・ゲーム会は、ドイツ中部の都市オーバーホフで毎年この時期に1週間にわたって開かれるイベントだ。今年も200名ほどの愛好者が集い、会の終了時に人気投票「Pfefferkuchel」を行った。 この人気投票は母集団は小さいものの今年発売されたばかりのゲームが投票にかけられており、ドイツゲーム…
すごろくやで感謝セール
東京・高円寺のボードゲームショップすごろくやでは、今週末の21日と22日に開店一周年記念セールを行うと発表した。全品5〜50%オフの大盤振る舞い。通信販売も受け付ける。 セール価格のリストはこちら。チェックして、売り切れ前に入手しよう。 ・すごろくやホームページ ・開店直後のすごろくやレポート(TG…
ゲームマーケット2007盛況
4月8日(日)に浅草の東京都立産業貿易センターで開かれたゲームマーケット2007は、入場者数が1100人と初めて四桁を記録し、大盛況となった。出展者も企業ブース15、サークルブース64と過去最多。企業ブースでは応募多数で定員に達してしまい、サークルブースに変更となったところもあった。当日に来場者の投…
世界のボードゲーム・アフタヌーン
世界のボードゲーム・アフタヌーンvol.8 in縁縁 今週末、東京・麻布のギャラリーカフェバー縁縁[enyen]にて「世界のボードゲーム・アフタヌーン」が開かれる。 この催しは、オフィス新大陸などが手がけるUrventの定例イベント。Urventとは、英語のurban(アーバン、都市的な)とドイツ語…
子育て雑誌にドイツゲーム付録(3)
小学生ママの子育て応援マガジン『edu[エデュー]』5月号(小学館、4月10日発売)に、先月に引き続き、テーブルゲームの付録がついた。今回はアメリカのカードゲーム『スクイント』。前回までと同様、カードを切り離して遊べるようになっている。 『スクイント』は、予め与えられたお題をカードの模様を使って表現…
ゲームに点数?(4)
主観は正直なもの さらに、私がゲームデザイナーだったら、点数で批評されてどう返したらよいのか? 意見ならば異議を唱えたり議論したりでき、少なくとも理屈は分かる。ところが点数は一様で、絶対的なものだ。客観的なものではないのに、客観性を装ってしまう。しかしゲーム評論に客観性はない! あってはならない! …
ゲームに点数?(3)
映画とサッカー それではいったい、主観的な経験の本質とは何だろう。例えば、映画館である映画にえらく感情を揺すぶられた。そのため気分が高揚してしまい、帰り道も分からないくらいになって、午前2時まで街の中をぶらついていた。ところが半年後、同じ映画をもう一度見たけれど、退屈で居眠りしてしまったなんてことが…