Posted in 海外ニュース

頭脳絶好調二版

クリスマス頃から売り切れになっていた頭脳絶好調(Einfach Genial)の第二版が出来。日本でもやがて入るものと見られる。未入手の方はもう少し辛抱!(Adam spielt)

続きを読む 頭脳絶好調二版
Posted in 国内ニュース

奥野かるた店で“レア”市

 東京・神保町のボードゲームショップ・奥野かるた店では2月24日(木)〜28日(月)にわたって5日間、“レア”市を開催します。現在は店舗に並んでいないボードゲーム、カードゲームを陳列即売。2階売り場が改装される前に販売され、誰も買わずに埃をかぶっていたマイナーな旧作が販売されると見られます。価格は当…

続きを読む 奥野かるた店で“レア”市
Posted in 海外ニュース

家族ゲーム選手権、バイエルンで開催

 ドイツ・バイエルン州の家族向け宿泊施設ファミリオテルで3月11日(金)〜13日(日)、ドイツでも初の試みとなる家族ゲーム選手権が開催されます。親子、祖父母と孫、血がつながっていてもいなくても大人1人と子ども1人がチームとなり、チャンピオンを目指します。  まず金曜日の夜に集合し懇親会をかねた軽いゲ…

続きを読む 家族ゲーム選手権、バイエルンで開催
Posted in エッセイ

アンケート(3)

「普段なかなか目にすることのない海外のゲーム事情・ニュースに触れることができる貴重なサイトだと思います。私個人として期待したいのはこの路線でありまして、「評価システム」は、貴サイトにはあまり必要だとは思いません。」 多くの方から頂いたのは、エッセン・ニュルンベルク新作情報を含む翻訳記事に対する評価。…

続きを読む アンケート(3)
Posted in エッセイ

男性的楽しみ方、女性的楽しみ方

妻の前で知り合いのゲーマーを列挙していたら、女性がいないことを指摘された。慌てて考えてみたが、ゆうもあ関連で何人か知っているぐらい。 実際、他のサイトのレポートなどを見ていても女性の登場率はかなり低く、女性がいるというだけで目を引くほどだ*1。もっとも、成人のボードゲーム愛好者は男性が圧倒的に多いと…

続きを読む 男性的楽しみ方、女性的楽しみ方
Posted in エッセイ

アンケート(2)

週末までに約50通。とても参考になります。 「質のよい和訳を配布し、翻訳者にも何らかのメリットを還元する仕組みは作れないものでしょうか?」 アメリカではフリークが我先に英訳を作り、データベースサイト「ボードゲームギーク」にアップロードしている。ショップもこれを利用して販売しているようだ。つまり愛好者…

続きを読む アンケート(2)
Posted in エッセイ

メーカーから早い情報発信を

当サイトで取り上げているエッセンやニュルンベルク情報は、英独のゲームサイトに上がっているものだ。Spielboxはドイツのメーカー、Gamefestはアメリカのメーカーの情報をいち早く入手してアップし、またお互いに情報を交換している。写真はほとんどの場合メーカーが提供しているもので、中には箱絵の下書…

続きを読む メーカーから早い情報発信を
Posted in イベント

ゲームカーニバル2005

国産新作を遊べるイベントゲームカーニバル2005が1月23日(日)11:30〜。キュージェット、サンファン、Magi、妖精奇譚、モンスターメーカーリバイズドの5タイトルで、モンスター〜は鈴木銀一郎氏も参加してトーナメント開催。入場無料。

続きを読む ゲームカーニバル2005
Posted in エッセイ

アンケート(1)

サイトを開設してもう少しで9年、頻繁に更新するようになってから5年ほどになる。手当たり次第に作ってきたコンテンツが雑多に感じられるようになってきたので、昨日からアンケートを始めた(→こちら)。昨今は質問を作るだけで集計までやってくれる無料サイトがあって便利だ。1日で約30名の方から回答を頂いた。あり…

続きを読む アンケート(1)
Posted in 国内ニュース

メビウス売れ筋2004

メビウス売れ筋情報2004発表。トップ10がほぼ不動のなかでサンファンが1位、キュージェットが8位、サンクトペテルブルグが10位。メビウスによる日本版が光る。(メビウス)

続きを読む メビウス売れ筋2004